2005年03月31日

Tulip

64.png


今ではもう すっかり
年老いてしまった母親だけど
自分もすっかり大人になって
勝手なことを随分いって
今まで過ごしてきたけれど

今、こうして 自分があるということは
自分じゃちっとも覚えていない
ほんの小さな赤ん坊のころ
母親の腕に抱かれて 好き勝手に 泣いたり笑ったり
随分母をてこずらせた そんな時間があったから

母親も 自分という小さな命を 愛しんでくれた
若い頃があったんだよね
チューリップみたいな時が
確かにあったんだよね

子供には哀しいかな
その頃の記憶がない




続きを読む
posted by うさこ at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

雨の風景

163.png


大学時代を東京で過ごした現代国語の先生が
思い出話しをしてくれたとき
道玄坂という言葉を聞きました

机の上に国語の教科書
白のブラウスに紺のリボンの私には
ふきのとうの『雨降り道玄坂』しか浮かばなくて
その先生がとても大人に思えました

それから何年かして道玄坂に立っていました
アスファルトの上
空虚な場所でした

グレーのアスファルトを黒に変えるように
雨が降ります
埃の匂いのする春の雨でした







posted by うさこ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

葡萄

61.png


葡萄が欲しいと ねだる君に
僕はとびきりの 葡萄をあげた

そんなに葡萄が 欲しかったの?
君があんまり うれしそうな顔するから
もっともっと あげたくなって

「この先へ行ってみよう
もっともっと沢山の
大きな大きな 葡萄があるから」
そういうと
君は急に 不安げな顔になる
「いいの。 もういらない・・」

一人だと
何でも へっちゃらなくせに
僕と一緒だと
どうしてそんなに
臆病に なるの・・かな




posted by うさこ at 11:46| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

カナリア

60.png


カナリア カナリア
僕の小鳥
初めて聞いた さえずりは
消え入りそうな 小さな声で
君を 放っておくなんて
出来なくなって しまっていたよ

カナリア カナリア
優しいさえずり 聞きたくて
僕は とうとう
君を 抱きしめてしまっていたね



続きを読む
posted by うさこ at 16:36| Comment(4) | TrackBack(0) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

流星ワルツ

159.png


上手く飛べない天使が
地上に落ちていくさまを
放っておけずに
星が一緒に落ちたのか

流れ落ちて行く星の
あとを追い
天使が一緒に落ちたのか
地上に落ちたふたつのこころ

季節はもう春になろうというのに
雪の降る 寒いある日の出来事でした

星が天使の冷えた体 あたためるように
天使が星を抱くように
地上より深く
けれど とてもあたたかい場所で
眠る 星 天使



posted by うさこ at 16:58| Comment(7) | TrackBack(1) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

春宵

58.png


髪に 肩に てのひらに

あなたのくれる 愛しさが

ひらりひらりと 風に舞い

やがて私を 抱きしめる

春の宵

薄墨の 闇の中でも

もう 何も

怖がることはないんだね・・



posted by うさこ at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

57.png


3つ目の扉は二人で一緒に開けた

教え通り テーブルには
麻とオーガンジーの クロスを重ね
飾る花は 誤魔化しのない 深紅でいいよね・・
そうして すっかり疲れた君に
とびきり美味しい 紅茶を入れよう

ティーポットの中
リーフがくるくる舞うように
静かに流れる 時の色
鈍く光る 金の鍵

やっと手にした 金の鍵




posted by うさこ at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

