2006年08月31日

夏休み最終日

10608ojyo.jpg



今日は 夏休み最後の日だからと
お嬢が いいものをせっせと 作ってくれました。

私は せっせといいものを 作ってくれているお嬢を
鉛筆デッサンしてみました。




続きを読む
posted by うさこ at 17:20| Comment(11) | えんぴつ画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

糸で描いた絵(?)

1sisyu.jpg



針と糸がそこそこ上手に使えるようになったら
お嬢にも 刺繍を教えてあげたいなぁと
思っていたのですが
中学生になったことだし 夏休みで じっくり時間もとれるし
ってことで 念願の刺繍伝授を果たすことが出来ました。

念願のっていうのも大げさですが
私も中学のころ 母に刺繍を教わって
赤や黄色やピンクや 刺繍糸の光沢のある綺麗な色で
自由自在に 絵みたいに色々刺せるのが
楽しくて嬉しくて。^^

ご覧の通り、物凄い図案のものが 刺せる訳では決してないんですけど
それでも なんだか特別な作業をしているような気分に
なれるんですよね。
や〜っぱり 糸が綺麗だからかな?

今回は 超簡単な花とかなんとかだったので
図案も描かずに フリーハンドで思いつくままに
針を動かして 小さな花やらお嬢とMilkの似顔絵やらを
刺していきました。

お嬢のは 右上2枚の小花と 一番左のイーゼル
ある程度の基本を 練習してからは
フリーハンドで 好きに縫っていいよ♪と
お任せにしたので めっちゃ楽しそうに
まるで絵を描くみたいに 刺していて
そいえば 刺繍って布に描く絵なんだなぁ〜
そんなことを思って
今回は 絵の部屋に持ってきてしまいました^^

たまにはこういうのもイイでしょう♪
posted by うさこ at 01:19| Comment(5) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

メロディー

060822mm.jpg


苦しいことも、辛いことも
いっぱいあるけれど
それ以上に
君に会えたことのほうが
とてもとても大切・・・だから
「ありがとう。」


* 絵と詩 *
michikoさん



続きを読む
posted by うさこ at 14:53| Comment(2) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

油絵はらくだ。 違う違う。

1rakuda2.jpg



月のぉ〜♪ 砂漠をぉ”〜
は〜ぁるぅ〜ば〜るとぉ”おぉ〜〜♪

本日、第2回目の油絵を描いてきました。
途中ですけど 今、こういうのを描いています。

絵を縦にして 描くことに慣れていないせいか
ど〜も描いていて だんだんしんどくなってきてしまいます。
背中が痛くなってきてしまう。
延々、腕をあげて描くからなんでしょうね;きっと。

続きを読む
posted by うさこ at 00:55| Comment(2) | 油絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

人物画。

1enpitu0608.jpg


人物画を描いてみました。

小学生のころは やたらと真面目に描いて
友達の顔とか 気色悪〜い顔にしてしまっていたけど
今は 化粧で化けるとき
いかに美しく(限界はありますが。)見せるか
小細工することに 慣れてしまって(笑)
人物画も 描きながら 修正に入っているような感じでした。
この絵の人は 確実に実物より20歳は若く見えるかもです。ホホッ。
だめじゃん。



posted by うさこ at 12:14| Comment(5) | えんぴつ画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

狐の嫁入り

kitune2.bmp


昨日、きつねの嫁入りがありました。



続きを読む
posted by うさこ at 22:36| Comment(3) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

かき氷。

1lemonk2.jpg



画像が ちょっと大きかったですね。
これじゃぁ 『かき氷は どどんと。』ですね。(笑)

藍色の 薄い硝子の器に
氷を 高く高く削って
上から シロップをた〜〜っぷり。

子供のころは 崩さないように
上手に食べるのが 難しくて
ついでに 調子に乗って ガンガン食べていると
頭が キーンとなったりなんかしたのを 思い出します。

今週末には 近所の公園で この辺りの地区の 夏祭りがあります。
夏祭りといえば ビールとおでんと枝豆。
違う、違う。かき氷。^^
私は レモンの味のが 一番好きです。
posted by うさこ at 15:41| Comment(16) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

