2006年02月10日

ヒメジョオン

4himejyoon.jpg


ヒメジョオン、ヒメジョオン
おもしろい名前
漢字で書くと 姫女苑


これによく似た花で
ハルジオン(春紫苑)っていうのがあるんだけど
そっちの方の花びらは 細っこくて柔らかで
ヒメジョオンの方が ほんのちょこっと
花びらが シャキッとしているような気がします。

ヒメジョオンの蕾は 上の方を向いて ついているけれど
ハルジオンの蕾は 下にうなだれるように ついている
それが 一番簡単な 見分け方のようです。

よく似ているけれど
見た目も しゃんとしているし
名前も おもしろいから
ヒメジョオンの方が なんとなく好きです。


ヒメジョオン、ヒメジョオン
上へ上へと 昇ってく
てんとう虫を 見つけたよ

気になって しょうがないんだけど
手を出したらさ きっと大空高く
飛んで逃げて しまうんだろな
ついでにさ
飛びかかった拍子に
ヒメジョオンも グニャッと折れてしまうんだろな

でもな・・
行動して 後悔するよりも
行動しないで 後悔する事の方が
深く 心に残る
みたいなこと
大和証券のコマーシャルで言ってたしな〜・・

なぁんてことを
この猫が考えていたら おもしろいだろうな。ウニャニャ♪


そうそう。この絵のヒメジョオンは正確ではありません。念のため^、^

ついでに ひとつ前の『壁』というタイトルがついている絵、
今日、少し手を加えて こないだよりも
ちょこっとマシになったので
画像を新しいものと 取替えました。
よくわかんないとは 思いますが
良かったら 見てってください^^


posted by うさこ at 00:24| Comment(5) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 うさこさん、こんにちわ。

 絵画がリアリズムに近くなりましたね。
長椅子(?)に座っているネコの描写も以前のカワセミと比べて良く描けています。何かを見つめているネコの表情が豊かに良く出ています。
 昨日、吉田拓郎様より初めての書き込みがありました。(T-T) ウルウル

 話はかわりますが、話題の札幌雪祭りのお写真を撮っておられる『やまがた君』から”愛のイメージバトン”を受け取りました。私の後をどうぞ引き受けていただけないでしょうか?

 詳しくは”ほっとコーヒーの季節の紹介”を見て下さい。

Posted by ほっとコーヒー at 2006年02月10日 15:05
ほっとコーヒーさん、こんばんは。
へへへへ。ちょっとずつでも
上達(?;)してきていますかね;

もしも ちゃんと1年後も描いていたら
『以前の狸みたいな猫と比べて 良く描けています。』
って また褒めてやってください。
石の上にも3年、経つとどうなるか・・?
の 実験中です。(笑)

イメージバトンも しかと受け取りましたので
御安心ください^^
それから ほっとコーヒーさんに喜んでもらえて
たくろうさんもきっと 喜んでいると思いますよ^、^

Posted by うさこ at 2006年02月10日 22:36
「壁」ではアトリエとの境を手直ししたんだね。
変化出てよくなったよ^^

ほっとさん、どうもです。
初めての書き込みでしたか
それはどうも失礼しました。
はじめまして…が抜けてました^^。

てんとう虫のほうが登るの早くて
狸…いや失礼、猫の目が追い付いてないよ
けけけ…
Posted by たくろう at 2006年02月11日 00:25
あ〜ぁ・・・
Milkもとうとう茶色に染められて。(笑)
モデル代のキャットフードは貰った?

ヒメジョオンとハルジョオン
花の大きさも違うけれど
確かによく似てる。

「壁」もよくわからないけれど見ました。アハハ;;
壁って板張りだった?
上の方に花の絵、飾ってあった?
練習室の部屋に照明あった?
それから影・・・
何だか立体感が増したように見えました。
以上。(笑)
Posted by michiko at 2006年02月11日 07:22
☆ バクッ。む〜しゃむ〜しゃ
ぺっぺっ! どんくさいだけあって
まずいや;たくろうテントウ虫ーー;

ふん。ひとこと余計や。パクリといかせてもらいました。(笑)
アトリエの方、段になってる所にも 影を足してみました♪
左側と右の部屋の明るさの違いが
絵をおもしろくするって^^

こないだ書いてくれた ”見るとは 目を閉じること”
まだその感覚がわからずにいるけれど 忘れないよう
心に留めて 描いていけたらいいな・・と思っています。
見えることに うろたえてしまううさこより。


☆ 板張りの所も 前よりはっきりさせたんですよ^^
絵の中の上の方の絵も 照明も はっきりさせたから
前の絵は 印象が薄かったのかも知れないです。

ちょっとしたことだけど グンと違ってきちゃう
それは 絵に関してだけのことじゃないかも知れないな・・
って いろいろ勉強になることが多いです。
みっちゃんも 上達への経過、見届け人になってくださいネ^^

Posted by うさこ at 2006年02月11日 15:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。