2006年02月12日

銭湯

1sentou.png


昨日、 四季折々の話題を織り交ぜて
気軽に足を運べそうな 観光スポットを紹介してくれている
”ほっとコーヒーの季節の紹介”のほっとコーヒーさんより
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/cherryb2505
『愛のイメージバトン♪』なるものを 受け取りました^^




→ ロングヘアー → 貞子 → 暗黒舞踏 → デスマスク → ナポレオン → 痛風 → 飽食 → グルメ → TOKIOの城島 茂 → 茂子 → あひる隊長 → 村長 → ヒゲ → サンタクロース → プレゼント → アクセサリー → キラキラ → 雪(の結晶) → 北海道 → 実習(先) → 調理 → パスタ → カルボナーラ → フォーク → 食器 → レストランバー → お酒 → 忘年会 → 鍋 → やかん → カップ麺 → 熱湯3分 → コマーシャル → 居酒屋クーポン → 半額 → スーパー! → スーパーヒーロー → 仮面ライダー → 藤岡弘 → 知らなかった芸能人 → 織田無道 → 逮捕 → ミニスカポリス → 美人専門職 → 外国人モデル!! → 臭そう → 使用済み → 彼氏の靴下 → 穴 → 原付き → オマケ → グリコ → 道頓堀 → 大腸菌 → カイワレ大根 → ポン酢 → 和風ハンバーグ → 箸 → ご飯と味噌汁 →富士山→銭湯→??


ご飯と味噌汁から ほっとコーヒーさんが繋いだイメージは 富士山。
日本人なら誰でも知っている。の、連想みたいです。上手い♪

そんでもって私は 富士山といえば ”銭湯”
銭湯には お決まりのように でっかい富士山の絵があるっていう
イメージがあるんですけど
実際 銭湯へは 子供の頃に1度行ったような気がする・・
という程度の かなりいい加減な記憶;
本当のところは どうなんでしょう’’?

男湯と女湯に分かれているから どちらかが出る時に
声を掛け合っていたって話も 聞いたことがあって
そういうのも いいですよね♪

洗い髪が芯まで冷えて 小さな石鹸カタカタ鳴った
あなたは 私の体を抱いて 「冷たいね」って言ったのよ・・ 『神田川』より 

って そういう憧れの気持ちもあって
へんてこりんな絵を描いてみました(笑)
雰囲気なさすぎ?; 何ぶん想像絵なので大目にみてください。

さて、富士山から 銭湯。
次は・・
『風のささやき』http://blog.livedoor.jp/michan0101/?blog_id=1439381
の、みっちゃんに お願いしてみたいな♪と 思います。

バトン、まわるかどうかはわかりませんが
空や草花 身近な自然に
ホッと心和む みっちゃんのブログ
皆さんも どうぞ遊びに行ってみてくださいね♪



posted by うさこ at 00:23| Comment(12) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いい絵ですね〜
日本一の富士山をバックにいい湯に浸かっているうたこさんの雰囲気が十分伝わります。
風呂上りはケロさんんとビールをグビィとかな。

バトン、スミマセンでした。。
私も突然バトンがりんりんさんから回って来てしまって、ほっとコーヒーさんに無理言って受けてもらいました。(^^ゞ

誰でしょうかね、最初にバトンを送った人は。
一回りして自分の所に戻って来たらジ・エンドかな??

さてさて、これからみっちゃんのところに行ってみようかな・・・
Posted by やまがた君 at 2006年02月12日 14:51
若かったあの頃何も恐くなかった
ただ貴男のやさしさが恐かった
      ・
      ・
      ・
神田川(かぐや姫)♪
作詞:喜多条忠作
作曲:南こうせつ
http://www.yooy.jp/kandagawa1.htm

 昔、大学生活していた頃の下宿時代を思い出しますね。銭湯代金が\32でしたよ。あの頃、彼女はいなかったけど家計簿なるものもつけていたから覚えてます。食パンが一斤\55でした。『ホタル』を初めて観た時の感動は忘れません。

 そう言えば昔、銭湯には『富士山』の絵がかかっていましたね。今じゃ銭湯も温泉ブームにのっかって『スーパー銭湯』ブームに様変わりしましたね。

 『うさこさん、もう出るよ』
 『はぁ〜い、拓郎さん、私も出ま〜す。』
 『うさこさん、寒くないかい』
 『う〜うん、寒くなんかないわ。拓郎さんと一緒だもん』
 『もっと僕の傍に来たらいいよ。僕のコートの中にもぐり込んでもいいよ』
 『ありがとう、拓郎さん。』
      ・
      ・
      ・
 そんな光景が目に浮かぶ・・・・・・。

うさこさん、ありがとう。
吉田拓郎さん、失礼!!<m(__)m>
Posted by ほっとコーヒー at 2006年02月12日 15:46
☆ ”いい絵ですね〜”
やまがた君、うさこんとこは
「へんな絵〜〜^、^」 も、 ”あり”ですからね
素直な感想でいいですヨ。
本当は パソコンの前で固まったっしょ(笑)

お風呂上りのビールもいいけど
この時期 熱燗っていうのもいいですよネ〜
ちょこっとだけ 雰囲気ってやつで♪

バトン、紹介させてもらうのが 一人だけだったので
気楽に受け取らせていただきました。
様子見にきてもらって ありがとうございました^^
みっちゃん、今日もお仕事みたいだし
無理がなければな・・と 思っています。


☆ も〜、一人爆笑でしたよ。ククククッ☆
ほっとコーヒーさん、なんというか
面白かったです(笑)
面白がってる私も 誰かに叱られてしまうかも知れないけど
放っとこ〜♪

ほっとコーヒーさんも 大学生だった頃ってあるんですね〜。ニヤニヤ。
下宿してたんですね。 その頃、彼女がいたら
きっと『神田川』みたいだったでしょうにザンネン;

蛍に感激して 家計簿もつけていた ほっとコーヒーさん
真面目で純粋な人だったのかな
それに比べてたくろうさんは ふ〜らふらだったんだろな
お二人のそういう時代を 私も一緒に過ごしてみたかったな

ちょっと待てよ・・’’? その頃 私は一体いくつだ??(笑)




Posted by うさこ at 2006年02月12日 17:08
うさこさん▽・w・▽こんばんわんこ
元バトンガールのりんりんです。今回はバトン受け取っていただき(^人^)感謝♪
夢のある素敵なパステル画ですね。(* ̄。 ̄*)ウットリ

ほっとコーヒーさんの学生時代は存知あげませんが
やまがたっちの学生時代はし・っ・て・る。( ̄ー ̄)ニヤリッ
何かご質問があればお答えします。( ̄皿 ̄)うしししし♪
コレを機に仲良くしてくだされば光栄ですm(._.*)mペコッ
Posted by りんりん at 2006年02月12日 22:49

りんりんさん、元ボンドガールだったんですか?!
カッチョいい〜〜☆"
なぁんて(笑)初めまして^^*

やまがた君の学生時代を知っているというと
りんりんさんも若くないのかぁ・・ククッ。
( ̄ー ̄)ニヤリッ なぁ〜んて余裕こいて笑って
墓穴掘ってますよ。(笑)

んじゃ やまがた君のいろいろと
りんりんさんのいろいろと
これから ゆっくりと楽しませて貰おうと思いますので^^
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします☆"
Posted by うさこ at 2006年02月12日 23:25
うさこちゃん、
やまがた君、ほっとコーヒーさん、
そして元ボンド・・いえ、バトンガールのりんりんさん、こんばんは〜。

"愛のイメージバトン"
みっちゃんバージョンでイメージして
只今、wataさんにお願い中です。

田舎はね、銭湯が少なくて・・
大抵は家にお風呂があるからかな。
「体重計」というイメージもあったのだけど
リアルすぎるので止めました。(笑)
歳がバレバレと言うか・・・
うさこちゃんを除く他の皆さんには多分
理解してもらえるイメージにしました。
Posted by みっちゃん at 2006年02月13日 00:59
みっちゃん、おはよう^。^
書きすぎのうさこよ〜〜;
「体重計」は、大笑い! もしも「体重計」だったら
どんな話になっていたんだか
読んでみたかった気がしないでもないけど。クックック♪

そうそう、元ボンド・・いやバトンガールの(笑)
りんりんさんちのブログ、美味しそうなものがいっぱいで
超お役立ちブログでビックリでしたよ!
良かったらみっちゃんも ちょこっと覗きに行ってみてくださいよ^、^

んじゃ、 wataさんが「時間ですよ」に どんな顔してるのか(笑)
偵察に行ってきま〜す♪
Posted by うさこ at 2006年02月13日 09:04
うさこさんへ
>やまがた君の学生時代を知っているというと
りんりんさんも若くないのかぁ・・ククッ。

これよくよく読んでみるとやまがた君はオジサンって言っているように聞こえるけど...
まぁいっか。そういうことにしておこう。

りんりんへ
何知っているの?
品行方正を絵に描いたような大人しく内気なやまがた君なのに。

みっちゃんへ
「体重計」・・・、有った、有った。思い出した。
あの金属製のゴツイ奴。
ひょっとして28は私の勘違い???
Posted by やまがた君 at 2006年02月13日 12:37
うさこちゃん、ちょっと失礼してやまがた君に
返事をさせて下さいな。

体重計、あったでしょ。
お風呂上りに計ると軽くなってるんですよね。
でも、、、
ちょっと待って下さいよ〜〜。
金属製???なんじゃそれ〜〜;;
普通に四角い"あの"ヘルスメーターですよ。
"あの"って"どれ"?
"どれ"って"あれ"ですよ。
(^_-)-ネ☆、うさこちゃん♪(笑)

ところで、まだ28歳で良かったの?フフ・・
ダレ?お腹を抱えて笑い転げているのは。<(`^´)>
Posted by みっちゃん at 2006年02月13日 19:06
まずっ、イテテッ!!!(*_*)

いえ、なに、その、あの・・・
そんな話を親から聞いたような・・・

ちょっと勇み足だった(ーー;)

お見事、みっちゃん1本。
やまがた君白旗 ^_^;/~
Posted by やまがた君 at 2006年02月13日 21:31
みっちゃん、”あの”ってあれですよ。
時計みたいな計りの目盛りが
足元じゃなくて 目の前についてる金属製の体重計さ〜♪

んでもって お風呂上りには ”フルーツ牛乳”。
四角っぽい瓶のやつで 紙のキャップをあける専用の
先っちょ尖がった 針のぶっといようなやつが
ケースの横に ぶらさがってて・・
飲むときは 左手を腰にあてて グビグビッと♪

ん。なんで 私が知っているンダ・・’。’??(笑)


やまがた君へ
>おじさんって言っているように聞こえるけど・・
って 聞こえるだけでも 気のせいでもありませんよ ^皿^ウヒヒヒ。
りんりんさんのところで 往生際の悪いコメント残していたでしょう
でも 無駄です。(笑)

でもって28歳って誰が28歳なんだろう・・
こらこら。 そろ〜り逃げようとしてるお嬢さん。
みっちゃん、免許証見せてごらん。ククッ☆"
Posted by うさこ at 2006年02月14日 08:27
昔、小学校の身体測定で使ってた"あれ"ですね。
大衆浴場ならやっぱり今も置いてあるかも〜ですね。
時代は変われど、体重計は銭湯には欠かせない。
それと、も一個のイメージとして浮かんだのは
風呂上りにグビ〜っと「コーヒー牛乳」☆(笑)
"フル〜ツ牛乳"なにそれ〜〜そんなのあるん?
四角っぽいビン?!!!あった!!あった!!
あ〜〜、"あれ"ネ☆
コーヒー牛乳も丸いビン入りでビニールと紙のフタを
ヒョイっと開けて・・・飲み方ポーズは同じ(笑)
私と同年齢のお嬢さんのwataさんも言ってたよ。フフ・・
Posted by みっちゃん at 2006年02月14日 12:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。