2006年02月18日

近況報告

1nekoneko.jpg


こんばんニャ〜。
先週、絵画教室で描いた子猫です。

他の用事で 絵を描く時間がとれないので
もしかして たまにのぞいてくれてる人いるかな
何もなかったら つまんないかな・・と思って
途中だけど 子猫、置いておきます。

出来上がりは もちょっと良くなると思います。
期待していてください。 ホントかなぁ。(笑)






4月の半ばに 図書館で 絵の展示会があるのですが
私も初めて 参加させてもらうことになりました。

絵画教室に入ったばかりの時は
早く展示会に 絵を出せるようになれるといいナァ〜♪
なぁんて 思っていたのですが
いざ 『今回から 参加して下さいね^^』と言われると
あわわわわ; な状態です。

ネットで こうやって見てもらう分には
『あ〜〜、この程度なら 私にも描けそうだわ^。^』とか
『へたっぴなりに がんばっているのね〜♪』とか
そんな風に 楽しんでもらえたらなぁって いうのがあって
あまり何も考えずに おいおい;っていうような絵でも
出せるんですけど

絵画教室の展示会となると お気楽極楽なうさこも
かなり まずいんじゃないかなぁぁ;
いいのかなぁぁ; と、びびっています。

と、いうのが
今まで 展示だの何だの、 絵に関しては 詳しくもないくせに
ちょこちょこ”無料”(笑)の場所は ラッキー♪とばかり
覗いていた方なんだけど
あんまり 好きな作品がないと
この絵画教室、大したことないな〜
なぁ〜んて 勝手なことを 思っていたものだから・・・・・・;

作り出すのは 個人個人なんだけど
なぁ〜んというか、”その絵画教室の色”と いうか何というか
そういうの 全体的に感じてしまうんですよ。
気のせいなのかも 知れないけれど・・

そういうことを、 私みたいなことを
他の人も 感じているとすれば・・
”個人”の 大したことない絵、で 済めばいいけど
”絵画教室の中の1枚”と して
『この程度の絵を 展示しているのか・・』
なんて印象を 見に来てくれる人に 与えてしまったら怖いなぁ;と思うのです。

あとふた月、どうにか こうにか
”汚い原画”に ならないように 色塗りの練習をしたいと思っています。


posted by うさこ at 22:04| Comment(8) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

Blog楽しませていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加してみませんか?
1登録@1000円の成果報酬が簡単な登録で、今すぐ開始可能です。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?o
Posted by e-アフィリ at 2006年02月18日 22:30
うさこさん、おはようございます。

ある得意先にいっつも一人のお客さんがいました。
私はてっきりその得意先の社員で血縁者かなと思っていました。
でもふたを開けてみればただのお客さん。
顔とか全体から受ける雰囲気。
あれはどう見ても血縁者だよなとびっくりでした。

これは極端ですが、
様々な取引先に出向くと
各取引先の社員はやっぱり似てるなあと思うことがよくあります。
また私が取引先とやり取りするときも、
私個人ではなく会社のイメージで
私を見ているなと思うことがしばしば。

集団でいつも一緒にいると似てくるし、
同じような人間と思われるものなのだなと思います。

教室の展示会。
そう思うとちょっと緊張ですね。
忙しそうでブログの方はちょっと間が空くようになるのかな?
ゆっくりと更新を待ちますよ。

子猫ちゃんの目。存在感がありますね。

Posted by せいや at 2006年02月19日 08:16
今回から絵画教室に出展・・・
また一歩前進ですね。
へったぴだなんて謙遜しないの。
うさこちゃんの絵は温もりがあって
とても優しい気持ちにさせてくれます。^^
私も写真の展示会にご好意で
2年連続で出展させてもらったけれど
会員の方々の作品に上手くサポートされて
結構それなりに見えるのですから
不思議なものです。
カラーに染まると言うか・・
意外と大丈夫なものです。
強気でいきましょう。
目標が出来るとより一層励みになりますね。
フレ〜フレ〜う・さ・こ〜〜〜。^^
Posted by michiko at 2006年02月19日 18:50
わたしは、うさこさんの水彩画とパステル系が特に好きです。
とっても暖かさと独特な雰囲気を出していると思いますよ。
まさに”うさこの世界”という感じかな。
下手な小細工でなく、うさこさんの心の中をそのままぶつけているのがとってもいいと思います。
見ていると癒されるなア。

”ルノアールかうさこか”って感じ!!
これ褒め過ぎ??(^^)
Posted by やまがた君 at 2006年02月19日 22:52
☆ せいやさん、こんばんは^^
あまり良くない言葉で
歯車のひとつ、なぁんて言葉がありますよね。

でも、その人の仕事ひとつで
この会社ってしっかりしてるんだな〜と
思うことの方が大きかったりします。
そうなると 歯車なんかじゃない
立派な『会社の顔』だと思うんですよ。

以前、せいやさんが 書かれた記事で
元上司の方の お話がありましたけど
良い上司に恵まれると 自分も良い仕事をしようと思うでしょうし
自分のやり方も勿論あるでしょうけど +α として
良い所は 自然と伝わっていくでしょうし

その逆のパターンも・・
柔らかな連鎖、キッツイ連鎖 いろんな連鎖
そういえば ”類は友を呼ぶ”っていうのもありますネ。
似た雰囲気の集団って そういうことなのかな・・’’?
なんてことを思いました^、^

猫ちゃんの目、両目とも 左側ちょこっと
塗り残しをして 画用紙の”白” 残してあるんですよ♪
細かいとこに 気ぃ払って描いてみたのだ。ふふん。どうだ。(笑)
と、笑いながら砂の城の番人、がんばります
自分の用事じゃない用事で忙しいのが主婦の”宿命”のようです・・
じゃららじゃららら〜じゃららじゃららら♪ ←千住明・宿命


☆ ね〜、みっちゃん。(続いている・笑)

私よりも 後から入会した方で
定年退職後、独学と通信教育で3年、絵を描いていた
と いう生徒さんがいて
そりゃぁもう見事な水彩画なんですよ。

でも 絵のことをわかってくれば来るほど
自分の絵の 駄目な部分が見えてきて
だんだんいい絵だなんて 思えなくなってくるって
そんな風に 話してくれて。

きっと 私もいっちょまえに これじゃぁ駄目なんだ
っていうのが だんだんわかるようになってきたんだな と 思います;;
でも、それも きっと進歩なんですよね。

混ざって出して大丈夫なんだろうか・・って 心配だったけど
そうですよね、びびっているばかりじゃ
何も始まらないですもんね! この機会に
仲間入りさせてもらわなきゃ。の気持ちに切り替えます^^

みっちゃんも また素敵な作品で 私たちを楽しませてくださいね!^^*



Posted by うさこ at 2006年02月20日 00:36
☆ あ。やまがた君もいい人に見えてきた〜〜♪(笑)

おはようございます!
パステルと水彩っていう 画材の持ち味に助けられて
きっと暖かな印象が生まれてきていると思うんですけど
いつかもっと自由自在に 冷たさだったり
深さだったり 淋しさだったり
そういうのも 描けるようになりたいです^、^

ルノアール、いつか油絵にも挑戦してみたいんですよ♪
油絵だと またどんな世界になるんだろう・・
って 私にも未知の世界。
やまがた君も 楽しみにしていてください!

Posted by うさこ at 2006年02月20日 11:03
 やっと繋がりましたね。大規模なシステム障害を起こしていたようですね。今回は、ホッとしているほっとコーヒーでした。
Posted by ほっとコーヒー at 2006年02月20日 15:26
☆ ほっとコーヒーさん、こににちは^。^
今回は 2度にわけてかなり時間のかかる
メンテナンスでしたよね;
丁度用事続きだったので これ幸いとサボれたんですけどね(笑)

今日も 中学校の説明会、みたなものへ行って
今、戻ってきたところです。
外は 冷たい雨。広〜い体育館で延々
さぶかったですよ〜〜。
Posted by うさこ at 2006年02月20日 17:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。