2006年03月06日

いつかのにゃーこ

1nyanko.jpg


拝啓、いつかの にゃーこです
隣のにゃーおは 眠ってますが
もう、ひとりぼっちじゃ ありません

もう、さみしくは ありません






先日、製作途中でアップした絵が やっと仕上がりました。
今回のは 『ハッチング』という方法で 暗さを出していく練習でした。
斜めに描いた線をどんどんクロスさせて その重なりが多ければ多い程
その場所が暗くなるという コツコツコツコツな描き方でした。

2匹の猫の後ろ、影になっている部分、わかりますでしょうか。
本当はもっと自然に ぼかせるようになると良いのだそうです。

水彩画なんだから もっと淡くあっさり仕上げればいいのに・・
と 思われる方もきっといるかな。
短時間で仕上げる 勢いのある絵と
構築していく絵と。
その2種類 どちらも描けるようにということで
画材は 水彩なんだけど
ただ今 しっかり描き込んでいく 練習中なのでありました。^^

ニャ〜ニャ〜♪
posted by うさこ at 23:09| Comment(15) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
にゃーお気持ちよさそう。
にゃーこの目がいたずらっぽく見えて、
右手?がなにやら動き出しそうなのは気のせいかな?

うさこさん。おはようございます。

なるほど「ハッチング」ですか。
技法のことはよく分かりませんが、
影のおかげでにゃーおはより落ち着いて、
にゃーこはより浮かび上がって見えるようです。
Posted by せいや at 2006年03月07日 06:33
台の部分は水彩画に見えますが
ネコや影の部分は何ていうか・・・
う〜〜ん、色鉛筆で描いたように見えます。
な〜んて、絵のこと分からないのに
偉そうに言っています。(笑)
ついでに・・・
影を付けることで
せいやの旦那(うさこちゃん曰く)と同じで
"にゃーおはより落ち着いて、
にゃーこはより浮かび上がって"見えます。
この素晴らしい表現そのもの。
それにしても無防備な・・・。
そんな安らぎっていいですね。
Posted by michiko at 2006年03月07日 08:15
せいやの旦那、もちょっと近くに、近くに・・
シュッ!
なぁんてね、引っ掻くと思ったしょ。
そんなことはしないニャ〜

ペロン♪
鼻の頭舐めてやった〜。ウニャニャニャ不味い。(笑)

そうそう、『ハッチング』。
いっちょまえな事 ちょっとずつ覚えてってます^.^
他にもね、美術の面白い話が沢山あるんですけど
書くと長くなりそうだし・・で
書いていないんですよ。
手っ取り早く 今度、絵画教室に遊びにきてください。
そうして先生の美術談義のいい餌食になるのだ。(笑)

ただ上手に描けるようになるっていうより
こうしたらこうなるんだな・・っていう
『効果』を実践してみるのが また面白かったりするんですよ^.^
上手く 受け止めてもらえて嬉しいです。


☆ みっちゃんもペロン♪
甘い味がする・・
さっき何か つまみ食いしたね?(笑)

本当は水彩は 手直しが効かないから
難しいのだそうです。
色塗りしている時よりも 乾くと明るく仕上がるから
もちょっと暗く・・と思ったとき

色の上から 暗い色を塗ってみても 下の色が
剥げて濁ったり 紙の白が透けてなかなか暗くならなかったり。
初心者には なかなか難しいことらしいです。
で、そういう時は 面で塗るより 線で色をおいていく法が
色が重なり易いようで そのやり方をやってみました^^

あ・・みっちゃん、寝ちゃったよ;
にゃーたは みっちゃんだったのね¬。¬
ちゃんと話、聞いてよ〜〜
あたしの隣で 安らぐのは無理よ〜〜(笑)
Posted by うさこ at 2006年03月07日 12:06
絵の技法なんて難しいことは
聞いてらんないニャ〜。
・・・(ー_ーメ)・・・
せっかく気持ちよく寝てるのに
横でナンダカンダ難しいこと言って
ペロンとかせんといてニャ〜(阿波弁なまりのにゃ〜た)
へいへい、面で塗るより線で色をおいていくんやなぁ。
分かったようニャ、分からんようニャ。
とにかく寝るのだ。ムニャ、ムニャ・・・スースー
Posted by michiko at 2006年03月07日 22:36
にゃんじゃらかんじゃら文句たれて眠ってるよ;
ついでに 私は”にゃーお”と”にゃーた”
名前まちがえちゃってるし。ホホッ。
今夜はそっと寝かせてあげよう
おやすみ にゃーおのみっちゃん☆"


朝、起きたらマジックの眉毛出来てんだじぇ〜
クククッ♪

Posted by うさこ at 2006年03月08日 00:55
えっ!!
慌てて鏡を見るみっちゃん。
違った。にゃ〜お・・・あれ、にゃ〜た。
朝から何バタバタやってんだか・・・(笑)
おはよう〜♪
Posted by michiko at 2006年03月08日 09:39
朝からバタバタみっちゃん、んちゃんちゃ♪

実はね、うなじの所にも
目をひとつ、描いておいてあげましたからね〜〜
あったかいからって
髪をアップにしたら 怖いよ〜〜〜(笑)
Posted by うさこ at 2006年03月08日 14:48
あ〜完成したのね〜。
すごーくリアルになったね。
コツコツお疲れさま!
親子共々コツコツ派なのね(^-^)
Posted by たまご at 2006年03月08日 18:14
やっと完成(?)したよ〜^.^
次は展示用だよ; びびりつつもがんばろね☆

親子共々 コツコツと丁寧な仕事するO型だからネ♪
え” O型ってそなの?
グフフ。
Posted by うさこ at 2006年03月08日 21:29
せいやさんも言っていましたが、
白いネコの右手(足?)が今にも動き出しそうなのがいいね。
キャンバスの手前にいるうさこさんの悪戯姿が想像つきます。

どうせうさこさんのことだから、
いつもやまがた君に悪ふざけするように、
ネコさんにもちょっかいかけてるんでしょ?^_^;

やまがた君の顔も舐めてもいいよ。
マスタード一面に塗っておいたから。(^_-)

でもO型って、こんな人言うんだ?
僕の周りには余りいない人種だなぁ。
だってみんな優しくしてくれるもの・・・(ケケ)
Posted by やまがた君 at 2006年03月09日 22:12
やまがた君、にゃーこは案外賢いから
体に悪そうなものは 舐めたりしないんですよ^.^
だから マスタードなんて塗らなくても大丈夫だにゃ〜☆"

マスタードならまぶたの上に塗ってあげますヾ^^ ぬりぬり・・
あぁうさこって優しいなぁ♪

やまがた君、O型って こんな風に慈愛に満ちているんですよ。
と、せいやの旦那も申しております。グフフフ☆

昨日から 新しい絵を描き始めましたヨ。
も〜、素晴らしい!絵になる予定です。(笑)
『予定は未定 決定にあらず』・・なかなかいい言葉ですよねf^^;
Posted by うさこ at 2006年03月10日 09:14
おお、慈愛に満ちたうさこマリアさまの姿が見えないよ。(メ、ひりひり)

菜の花、Milk、桜・・・
期待していますよ
それまでに眼科に行ってこなくては。
Posted by やまがた君 at 2006年03月10日 23:58
許してくださいね
こうでもしなければ きっとあなたは
このわたくしの事を 心の眼で
見てくれることはなかったでしょう・・・?
               by.マリア

う〜ん、もっともらしい。(笑)
それよっか 夕べ いろいろ絵を見ていたら
やまがた君の描いた裸婦像『グランド・オダリスク』
見つけましたよ^.^

発表当時は解剖学的な不正確さに非難が集中して
かなり酷評された絵だと書かれてありました。
今日では 美術史有数の裸婦像と評価されている、とも。
ふぅぅん いろいろあるんだな〜・・でした。
それだけなんですけどf^^;
菜の花と猫と桜、も がんばりますので
やまがた君も新しい土地でまた がんばって下さいネ。

Posted by うさこ at 2006年03月11日 22:19
心の眼ね〜

うさこマリア様はどんな姿をしているのだろう
よ〜し、眼をつむって・・・

仲間由紀恵似と山田優似を掛け合わせると・・・

ン・・、見えてきた見えてきた
おおぉ〜、アレは

頭にウサギの耳をつけ
黒網タイツをはいた
まさしくマジャコング!!
右手にマイク、左手に鞭を持っているよン(@_@)

「今日もやっぞ!!いつもちゃらちゃらふざけたことを抜かすオヤジどもに言いたいことがある。」
「ひと〜つ。『単身生活可哀相だから、毎日夕食のレシピ送ってくんない?』・・っていうオジン。・・・ハぁ?」

・・・・・・

外野席
「誰だよ、そんな図々しいこと抜かす奴は」(やまがた君)
「知らなかった、マジャコングが徳島から出稼ぎしているとは」(やまがた君)
Posted by やまがた君 at 2006年03月12日 21:32
上手い、上手い♪やまがた君
うさこ大よろこびの巻です^0^/
外野がちょっとうるさいけど(笑)
マジャって徳島だったんですネ!
ってことは みっちゃんにも この素質はあったりして。ぷぷぷっ。

ところで”オヤジども”って複数形になってるけど・・
と、思い当たる面々を思い浮かべつつ
続きを書いたろか〜^皿^
うそです。思ってても(笑)書けません〜?♪

それから・・更新ないのに
覗いてくれててありがとうございます・・


Posted by うさこ at 2006年03月13日 23:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。