2006年03月31日

じゃぁまたね

1mewp2.jpg


じゃぁまたね

杏の枝にとまってた
青い小鳥に手をふった

もう二度と
逢えないのかも知れないけれど

またきっと
逢えたらいいなと思うから

じゃぁまたね
青い小鳥に手をふった





卒業式を終えても
小学6年生って 3月末まで小学生だって知ってました?
そうなんですって。書類に書いてた。(笑)

4月1日からは どうなるんだろ・・
入学もしないで 中学生っていうのもないだろうし・・
明日から入学式までは 何もの扱いなんだろう
なぁんて 何でもいいんですけどね^。^

毎日毎日 当然のことながら
子供の姿を見ていると
大きくなっているのかどうか さっぱりわかりません。

でも、ちょ〜〜っとずつ 確実に大きくなっているんですよね。
お嬢は お嬢として 当たり前のように存在しているのだけど
小学生のお嬢は もういないんですよね。

何いってんだ?;
ほら、例えば 赤ん坊の姿をしていた自分の子供に逢いたくても
もう二度と逢えない
不思議な感覚、覚えませんか?

子供の『今』って 今、この時しかないんですよね。
気づかないうちに どんどんどんどん姿を変えて
小さい頃の姿を 抱きしめてやろうにも
もう二度と 抱きしめてやることは出来ない。

そう考えると 今、目の前にいる姿の子供との関わり
その一日一日が 大事なことのように思えてきませんか・・。



ランドセル姿のお嬢、最後の日の『行ってきます。』を
記念に 絵にしてみました。


1mewp.jpg
posted by うさこ at 23:34| Comment(6) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うさこさん。おはようございます。

昨日は私の会社にも移動の挨拶で来る人が多数で
社会人にも別れの季節があるんだなと再認識していました。
また昔のものを整理していて
子供の過去を思い出すものなど見ると
そのときのことを思い出し
楽しいことうれしいことだけじゃなくて
かなしいこと辛いこともあったはずなのに
なぜか優しい気分になったりして。
もうちょっとあんなことしてあげればな。
なんて少し反省もしてみたり。
そして再び今を振り返る。
今の人とは今しか付き合えないのだから、
今を大切に付き合っていきたい。
うさこさんの言うとおり、
その日一日一日が大事ですね。

過去にやさしく手を振るMewちゃん。
それを暖かく包み込む春の空気。
そして眼差し。
きっとこうして...。
うさこさん。
Mewちゃんがどこか手の届かない所に行っちゃったらどうしよう?
Posted by せいや at 2006年04月01日 04:46
せいやさん。おはようございます。

どうしよう?じゃぁないですよ¬。¬
チューリップ、散ったとき 切なかったりしたんでしょう
っておちょくった仕返しでしょう〜(笑)

”旅立ちの日”、せいやさんの
がっくし肩を落とす姿を 想像する方が楽しい♪
なぁんちゃって いつか本当に
「がんばっておいで。」って笑って
見送ってあげなきゃならない日が 来るんですね・・・

その時は、自分自身も ちゃっかり楽しみを見つけて
エンジョイしている様子を 写メで送りつけて
仕事や家事の邪魔を してやりたいと思います。
「羨ましいと思ったら しっかり働け〜。」なぁんて書いて。(笑)

やはり私も この記事を書きながら
『いつか』のことを思っていたんですよ。
子供の今も 今だけだけど
そういえば 何時の間にか 子供とは間逆に
私たちも 年々急速に見た目も健康も 変化してきているでしょう

5年前の自分は何処??ですよ。(笑)
若い頃は そんな変化なんてまるで感じなかったのに。
子供との関わりと同じ位、
自分と向き合うことも これからは 大事にしていかなきゃなのかもですね。
せいやさんの好きな『儚い』ってやつです。

ところで・・
”人”の”夢”、で『はかない』
”人”の”想”い、で『ゆるぎない』って読むの
せいやさんは 知っていたかな。

Posted by うさこ at 2006年04月01日 12:21
Mewちゃんの目が未来に向かって
輝いているように見えます。
Posted by michiko at 2006年04月01日 14:29
ヘヘヘッ。
未来に向かって輝いている目、と
書いてくれたみっちゃん
過去に優しく手を振ると書いてくれたせいやさん
自分の描いた絵を
そうやって受け止めてもらえるなんて
嬉しいです。^^* ありがとうございます。

Posted by うさこ at 2006年04月01日 22:53
”人”の”想”い、で『ゆるぎない』って知りませんでした。
でもなるほどと、なぜか納得させられてしまうものがあります。

足はすでに未来に踏み出していますね。


Posted by せいや at 2006年04月02日 04:15
ィイ〜ヤッホ〜☆" \^^/
せいやさん、日付、日付♪
星は失敗みたいだったけど
こっちは なかなか捻りが効いていたでしょう^^*
うれしすぎる〜〜;;(笑)

せいやさんは よろけて足、踏み外しそうですよ。
気をつけてくださいね。フフフ。

Posted by うさこ at 2006年04月02日 23:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。