2006年05月05日

ほうき星

nagarebosi0655.bmp

ほうき星と流れ星っておんなじなのかな
違うのかな・・

彗星が見えるっていうから
真っ暗な空、見上げてみたんだけど
今日も 見えないや・・

こんな風に見えたら
うれしいだろうなぁ〜




ゴールデンウィークだから大サービスで
星、3つ☆"

3つもあったら どれかひとつくらい
願いごと きっと叶うでしょう♪

楽しい連休過ごしている人も
ふつ〜(笑)な人も
いいことがありますよ。きっと。^^


posted by うさこ at 01:42| Comment(5) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今彗星が見えるのですか?
結構星を見ていた時期がありましたが、
実は私も彗星を見たことはありません。
私がしきりと星を見ていた頃は
明るい彗星が来なかったことと
夜空が明るい所に住んでいたので
もっぱら惑星や星団を追っかけていたからでしょう。
彗星ってぼんやりした雲みたいだから、
発表される光度よりもかなり暗く見えるはずです。

うさこさん。おはようございます。

うさこさんの三つ子の星は、
火球と言ったらいいんだろうなと思います。
流れ星の親分みたいな奴で、
地上まで届いて人々が隕石だ!と騒ぐでしょう。
流れ星とか火球とかは地球の大気圏内の現象で、
ほうき星は太陽系の一員の天体なのですよ。
時には太陽系の一員から外れてしまう
さすらいのほうき星もありますが
ほうき星が残してくれたもののおかげで
流れ星が見えるそうです。
火球のもとは小惑星あたりかな?

これだけ凄い三つ子の火球を見たら
どんな願い事もかないそうですね。
Posted by せいや at 2006年05月05日 04:47
グフフ。ダイナミックな火球でしょう〜♪
って 火球か〜;;
流れ星の親分か〜〜((爆))

そいえば月でもなんでも
どかんと描いてしまうから
デカすぎ〜って笑われるんですよ
絵って性格が出るっていうから
やっぱりダイナミックな性格なのかもです。ぶぶぶっ。

パソコンを新しくしたのを機に
夕べ、無料のお絵描きソフトを また新しく探して
ダウンロードしてみたんですよ。
試しにちょこっと描いてみたのが
この絵なんですけど
今日は子供の日なので^^
ちょっと紹介しておきますね。

http://www.e-frontier.co.jp/artrage/download.html

せいやさんにはこっちを。
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2006/200605/0512/index-j.shtml

流れ星とほうき星の おもしろ分かりやすい解説
聞かせてもらったお礼に^^
今見えるとかいう彗星の記事、探してみました。

『今、見えるのかな?教えてよ』って
願ったでしょ?
ほら。ひとつ願いごとが叶ったしょ?
三つ子の火球の威力はすごいなぁ〜(笑)

Posted by うさこ at 2006年05月05日 23:25
私も4日の夜23時頃、
肉眼で見えると言う彗星を見たくて
お風呂上りのパジャマ姿のまんま
空を見上げていました。
「シュバスマン・ワハマン第三彗星」という
非常に長い覚えにくい名前です。
12日に地球に再接近しますが
満月に近いので見えにくく
月明かりの少ない今、
東の空、ヘラクレス座周辺に見えるらしいですよ。
結局、星は出ていましたが見えずに
湯冷め寸前で諦めました。
後でお気に入りサイトで4月30日の画像発見。
一個だけではなく何個かあるようですよ。
うさこちゃんも見たい?
ではこちらへ
http://www.star.pages.jp/
Posted by michiko at 2006年05月06日 10:00
ほうき星って予測を超えて明るくなることはあるけど、
今回のは二人が紹介してくれたページを見る限りでは、
ちょっと暗すぎなのかな。

昨日「お絵かきソフト」ダウンロードしてみました。
パソコンを使い始めた初期の頃、
windowsにもれなくついてくる「ペイント」を使って以来の
お絵かきソフトなのでした。
ロックグラスのウィスキーを描こうとしたけど
マウスの微妙な操作が上手くいかず
「えーい飲んじゃえ」でモデルがなくなり、
あえなくお絵かきは終了してしまいました。

でも筆で塗り上げていくという感じに出来るし、
ペインティングナイフもあったりと、
使いこなしたら面白そうですね。
娘に絶対中身がなくならないボトルでも描いて貰おうかな。
Posted by せいや at 2006年05月07日 04:50

☆ みっちゃん、お返事遅れてしまったけど
見せてもらってました☆"

”火球”の 動画映像も観たんですけど
これは感動を通り越して ちょっと怖いですね;!
お嬢にも見せて ふたりで「お〜〜っ!!;」でしたよ(笑)
ありがとうございました^^*

それから さすがみっちゃん、よく知ってましたネ☆
12日の日は 満月で観にくいんですってね。
今日は雨だったから こっちは星も無理だけど
みっちゃんちの方は どうかな・・
今夜も パジャマ姿で空見てるのかな
風邪ひかないように してくださいネ♪


☆ せいやさんの言ってた火球、怖いじゃないですかっヾ`0′
でも、この絵は まさしく火球でしたぁぁ;(笑)
 
それよっか 芸術の道は険しいのですよ。
1杯で諦めちゃだめです。
2杯、3杯、4杯・・描きあげるまで根性出さねば。 ヒィック♪

今日は 筆でバックを深い緑にして 鉛筆を白にして
黒板にチョークで描いたみたいな絵を描いてみたんですよ。
次のお休みのときにでも
「こ〜んなことも出来るんだよ。」って
いばって(笑)教えてあげてください♪

私も最初は 人差し指で描いていたんですけど
やっぱり無理があるので
今は ペンタブレットっていうのを使っています。

中身のなくならないボトル、描いてもらったら
ご褒美にペンタブレット
なんていうのどうでしょう^^
Posted by うさこ at 2006年05月07日 22:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。