2006年05月07日

たんぽぽとあり

tanpopo.bmp


春がきたよと 知らせてくれた
おひさま色の たんぽぽも
白い綿毛に 姿をかえて
春と一緒に さようなら
もうすぐ夏が やってくる



「ありくん・・いままで毎日 たのしいおはなし
聞かせてくれて ありがとう。」

「どこかへいくの? たんぽぽさん。」

「ありくんが はなしてくれた 広い広い世界へ
とびたつときが きたんだよ。
どこへいくかは わからないけど
さよならありくん、またいつか。」

『たんぽぽさん、いったい何処へいくんだろう・・
よ〜し、ボクも ついてっちゃえ♪』


おいおいありくん、ついてっちゃだめだよ
おしごとおしごと(笑)




先日、突風にあおられて
タンポポの綿毛が 真横にぶわっと
一斉に吹き飛ばされてゆくさまを 目撃してしまいました。(笑)

タンポポの綿毛って
ふわりふわり 優雅に空中を漂うイメージがあったので
一瞬にして 垂直に吹っ飛んでいくなんて
それはそれは衝撃的でした。(笑)


posted by うさこ at 21:06| Comment(11) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これはまた黒板に白いチョークで描いたような絵。
小学校の後ろの黒板に描いてありそうな感じで微笑ましい。
ところでありさんは何処にいるのですか?
画像をクリックして
必死で目を凝らして探しましたが見つけられません。
たんぽぽさんの横の点々・・これは綿毛ですよね。
まさか、土の中とか?
かたつむりくんもいますね。
何れにしても童話の1ページを開いたような絵。
可愛くてイイですね。

タンポポの綿毛が飛んでいる様子
見たことはありますが、
ふわふわと一つ、二つくらいで
”ぶわっと一斉に”といった
旅立ちのの瞬間は見たことが無いので
私も衝撃を受けました。
いいなぁ〜、見てみたいナァ。
Posted by michiko at 2006年05月08日 09:02
汽車に乗ってる仮面ライダーみたいなの、
ありくんですよね。
ありくんたちってきっとみんな見えない線路の上を歩いてるんですね。
だからみんな迷子にならないんだ。
それでもって、みんなお話しながら歩いてるんですね。
だからあんなにせわしないようでいて、疲れたそぶりを見せないんだ。
こんどタンポポの着地したところを通ったとき、
空の旅のお話を聞けるかな?

ありくん列車 しゅっぽしゅっぽ しゅぱっつしんこ〜う♪

休み時間にこの絵を見たら、
勉強を忘れてありくんの空想の旅に出かけちゃいそうです。

Posted by せいや at 2006年05月08日 17:47
せいやさんのお陰で分かりました☆
運転手さん気取りで確かにありくんです。
これが見つけられなかったのかと
かなりショック;;
うさこちゃんに
「このフシアナ〜〜」って言われずに済みました。
Posted by michiko at 2006年05月08日 18:34
☆ もしもし?みっちゃん、
”フシアナ”なんて 甘っちょろいツッコミで
済むと思っていたんですか?
真っ先に浮かんだのは やっぱり○眼の疑いでしょ〜

まぁ・・可愛くてイイって 褒めてくれたから
○眼の老は ○にしといてあげますけど。
あれ?書いちゃったかな’’?クックック☆"

せいやさん、こんなみっちゃんだから
これからも フォローよろしくお願いします。ウキキキキ☆"

たんぽぽ、アスファルトの歩道で
背景も 工事用のアルミ壁だったから
”風に 吹っ飛ばされるの図”は
より一層あっけなく 虚しさすら覚えてしまいました。
げげっ;でしたよ。(笑)

たんぽぽの綿毛は やっぱり
ふわりふわりがいいですよネ・・。


☆ 迫る〜ショッカー 地獄の軍団〜♪
ライダ〜〜〜キーックッ!! ヾ`△´
仮面ライダーみたいとはなんだっ!
でも そのとおりだっ。ナイスッ。(笑)

せいやさんが 語り手になると
急におはなしが 生き生きとしてくる感じがします^.^
ニュース原稿(−−;)の奥にある ストーリーを
引き出して見せてもらっているような・・。

絵が 2倍にも3倍にも
楽しいものに見えてくるから不思議です^^*

そういえば去年、何処から来たのか
4階のうちのベランダにも
着地してきたタンポポ、いました。
う・・日本語がヘンですよね;;

うちに来たタンポポ、可愛かったです。^^
Posted by うさこ at 2006年05月08日 23:55
老眼??エヘン
まだ大丈夫ですよ〜〜ダ^^☆
って、まさか・・ありさんみたいに
気付いていないとか?
仮面ライダーみたいな・・って教えてもらって
すぐ分かったから大丈夫!!^^ニッ
Posted by michiko at 2006年05月09日 22:42
>仮面ライダーみたいな・・って教えてもらって
すぐ分かったから大丈夫!!^^ニッ

だなんて にくたらしい子だねぇ〜(-ロ-)
っておばあちゃんなんかがいいそう(笑)

で、大丈夫とかいっちゃって
あたしだってやばいのに
みっちゃんがやばくないわけないじゃん・・ぼそっー。ー
後で視力検査しに行ったる。ニッ♪

それよっかみっちゃん、
せいやさんとこに 凄い絵画があるから
ちょっと見に行ってみてくださいよ♪
しっぽの生えた石と 太刀魚。
あと 緑のパックマンもいます。
普通なかなか 題材にしないようなもの
素晴らしい目線で捉えられていますよ。 ウシシ!

せいやさんは みっちゃんちのトップページから
砥石権現 清清しい山の空気をどうぞ。^^

Posted by うさこ at 2006年05月10日 09:16
緑のパックマン凄いでしょ。
なかなか凶暴なんですよ。
クリックするのを待ち構えていて、
クリックしたが最後
最大表示となって訪れたものを
パックンチョしてしまうのでありました。

最近紙に穴をあけるとき
目印の折り目を入れるのが苦手なのですねえ。
目がちかちかして角と角を合わせるのに一苦労なのでした。
Posted by せいや at 2006年05月10日 17:10
チッチッチ ヾ‐。‐ 甘ぁ〜ぃ。(笑)
本当の衝撃は これからかもです。せいやさん。

いきなり 手元のものが かすんで
ぶわぶわっと焦点が合わなくなっちゃうんですよ。
ひぃえぇぇ〜〜;ですよ。

それは ある日突然にやってくるのです
ちかちかは その予兆かもで〜す〜よぉ〜〜
と、一応 疲れ目ってことにしてあげときます。
うさこは優しいなぁ。

・・そっか せいやさんも じき老眼鏡か〜・・
うそうそ^。^
でも 目はいたわらないとですね;
目薬さしてあげますよ。
はい、上向いて 目ぇ大きく開いて

「あ〜〜〜。」
口は閉じるっ!(笑)

あ・・あの緑のお化けパックマン
せいやさん、目薬をさすの図。でも良さそう^.^

Posted by うさこ at 2006年05月10日 23:02
あれ?
お昼にせいやさんのところに行ってきたのだけど
私が見たのは虹の五線譜と流れっぱなしの水道水の絵でしたよ。
それに感動して他の絵を見なかった。
緑のパックンマンとしっぽのはえた石と太刀魚は
後でもう一度見に行ってみますね。
私もパソコン画で何かを描いてみたくなりました。
Posted by michiko at 2006年05月11日 21:29
今やっと分かりました;;

>普通なかなか 題材にしないようなもの
素晴らしい目線で捉えられていますよ。 ウシシ!
 これがキーワードでした。

見落としていた?
まだ○眼は大丈夫ですから〜。
ただ、うさこちゃん独特の言葉使いに
ついていけなかっただけで〜す。
Posted by michiko at 2006年05月12日 00:34
すぐ返事書けなくてすみませんでしたワッハッハ♪

みっちゃん、ほらね、やっぱり眼ぇあやしいぞ〜(笑)
私独特(?)の言葉遣いって 言い逃れはだめだめ
しっぽの生えた石と太刀魚と 緑のパックマン
ズバリそのまんまが描かれていたでしょう〜。クククッ☆"

みっちゃんも 絵手紙っぽく一枚
何か描けたら 見せてくださいネ♪


Posted by うさこ at 2006年05月13日 17:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。