2006年05月27日

雨と睡蓮

1suirename.png


雨が続くので 睡蓮を描いてみました。

お正月料理の定番 ”ユリ根”にしか
見えない気も しないでもないのですが
青い水面に浮かぶユリ根 それとも落雁?

そいえば落雁(らくがん)って知っていますか?
お盆の時期に 仏様にお供えする
桃とか この睡蓮の花とかの形をした
干菓子というか 砂糖菓子というか・・

淡いピンクやグリーンが 綺麗で甘くって
ちょこっと食べるぶんには 美味しかったな〜・・

その落雁にも見える。
でも落雁が 池に浮かんでたら 溶けちゃうけど。
そだ。 んじゃ池は 青の水羊羹にすればいい。

綺麗な創作和菓子、食べてみたいなぁ〜・・


posted by うさこ at 23:27| Comment(4) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわっ。緑のパックマンがいっぱい。
という感じにならないのは、さすがうさこさん。
おはようございます。

白っぽい色でもいろいろあるんですね。
その白っぽい色から
春の薄ら寒い雨の日が感じられます。

きれいな絵が描いてある羊羹、
昔は結婚式の引出物には定番でついてたなあ。
そんなことを思い出しました。
えっ。
うさこさん知らないはずはないですよね。

この睡蓮、落雁と言えば落雁の感じが。
あれ結構好きでした。
確かにあんまりたくさん食べるものではなかったけど。

口の中が甘くなってきた。
お抹茶でも飲みたくなりました。


Posted by せいや at 2006年05月28日 04:51
緑のパックマン、ちょっとハイグレードだべ?でしょう〜(笑)
微妙に色を変えてぼかしたら 簡単にこうなるから
威張ることでも ないんですけど
何処かのパックマンよりは 上等だから(!!)
威張ろう。えへん。どうだ。 f^^;

綺麗な絵のついた羊羹!ありましたね!
昔は 結婚式といえば みんな折り詰めのお土産を
持って帰ってきてくれましたよね(笑)
あれ、楽しみだったんですけど
今はもう そゆことしなくなりましたよね。
お土産、うれしかったのにな〜

ついでなんですけど お盆のときの
回り灯篭(名前がわかりません;)
あれも綺麗ですよネ^^*
Posted by うさこ at 2006年05月28日 17:08
朝早くに蓮の花が開く瞬間
ポンって音がするの知ってた?

レンコンの天ぷら食いてぇなぁ〜
Posted by たくろう at 2006年05月29日 07:25
夜遅くに料亭のいけすの伊勢海老が
厨房の人にヒゲとっつかまれて
水槽から出される瞬間
『キュンッ・・』って泣くの知ってた?(ホント、ホント)

海老の天ぷらは しっぽの先落としておかないと
水がはねてポンって危ないの知ってた?(ギャッ;)

レンコンの穴に指突っ込んで遊びながら食べると
こっぴどく叱られるの知ってた?(笑)

睡蓮の花が開く瞬間、見てみたいなぁ〜

Posted by うさこ at 2006年05月29日 08:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。