2006年06月07日

フレンチトーストな一日

1frencht.png


昨日は体育祭の代休で
中学校は お休みでした。

お嬢は ゆっくりな時間に起きてきて
午前中ピアノをやって
午後はチャレンジの中学講座
今月の課題を仕上げて

私は おやつにフレンチトーストを焼いて
なんだかの〜んびりな一日を過ごしました。





朝、お嬢はグーグー眠っていたけど
中学校がすぐ近くなので
7:30位にはもう
吹奏楽部のいろんな音が 聴こえてきていました。

吹奏楽部や 運動部は
お休みの日も部活があるんですよね。
普通の日も『朝練』とかで
早くに学校へ行くんですよね。

塾へ行ってる子は 1年生とはいえ
帰ってくるのも かなり遅い時間になっているらしいし。

中学生ともなると さすがにみんな忙しくなってしまうんだなぁ・・
うちは 年明けから春にかけて
ピアノの行事が立て続けにあって
とにかくバタバタバタバタした 時間を過ごしていたので
逆に 一気にのんびりモード。

試験も今週だとばかり思っていたら
来週だよ? と、言われ あ。そっか。という感じ。


夕方から 用事で外へ出たんですけど
出たとたんに ポツポツ雨が落ちてきて
チャリは取りやめ
傘さして 雨の中ふたりでぷらぷら散歩がてら
歩いてお出かけ。

昨日は 偶然英語もお休みだったので
まるで自由な一日。
そうそう。英語も小さい頃からやっていたから
今のところは ”感覚”で大丈夫みたい。

英語と格闘しなくて済むだけでも
勉強も時間的に 随分、楽なのかも知れません。
小学校の頃、いろんなこと コツコツコツコツ頑張ってきた分、
今のフツ〜に過ごせる 余裕がうれしい

なぁ〜んてこと、いつまでも言ってられたらいいけどナァ〜(笑)
でもって、この余裕も 有効活用出来るような人たちが
きっと 凄い人になるんだろうなぁ〜。^^

posted by うさこ at 12:17| Comment(8) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだか今日は
ゆったりしてていいね
ねえねえ
この甘そうなかおりのなに?
とってもしあわせって顔してるよ
ぼくもたべてみたいにゃあ
きっとね
それをぜんぶたべちゃったら
あとで後悔するよ
あっ
そんなにおおきく口をあけて
ひと口でたべちゃおうっていうの?

とMilkが思っていたかどうかは
わかりません

Posted by せいや at 2006年06月08日 04:30
せいやさんも一枚いかが?
香ばしいメープルシロップを
た〜っぷりかけて召し上がれ♪

と、いいたいところだけど
本物は高いから 森永のケーキシロップちょこっとね。

Milkは な〜んでも食べるんですよ。
ちょうだいちょうだい猫です。(笑)
あんこも団子もクリームもパンも。
長生き出来ないと困るので
ほんのひと口ふた口だけの 楽しみなんですけどネ。

せいやさんも やっぱりひと口だけにしときましょうか・・
成人病怖いし。

「ちょうだい、ちょうだい;」 ←せいやさん&Milk(笑)

Posted by うさこ at 2006年06月08日 10:38
「私にもちょうだい☆」

それよりか英語の出来る人・・・尊敬!!
もっとしっかり勉強しておくべきだった。
近くに外国の運搬船が入港する港があって、
たまに買い物にやってくるんですよ。
先日、お金をチェンジしたいから銀行は何処にあるのか?
と、英語で聞かれた。
もちろん、moneyとchangeとbankくらいしか分からなくて
あとは身振り手振りとカンで〜;;
そこの横断歩道を渡って右へ行くと・・・
ええ〜と、crossing?・・crosswalk?
ええ〜〜と、turn to the right???
ええ〜〜〜と、またまた身振り、手振りで
OK!と答えたので通じたのかなぁ。(笑)
冷や汗ものでしたよ。
笑ってないで教えて〜〜。
余裕のないみっちゃんの巻〜でした。
Posted by michiko at 2006年06月08日 16:23
みっちゃん、咄嗟にそこまでよく出ましたね!
すごい、すごい♪
cross the road at the crosswolk
ついでに and turn to the right.

It's on right(left)-hand side of the street.
通りの右側(左側)にありますよ。

It takes about five minutes on foot.
歩いて5分位です。

It's near here.
すぐ近くですよ。

安心感を与えるひとことも 書いておきました。
書けば 誰しも「あ〜そうそう!」な、
本当に簡単な言葉なんですけど
咄嗟の場面で ここまで添えられる余裕は
よっぽど話し慣れてる人でないと・・f^^;なんですよね(笑)

道を説明するのって 日本語でも難しく感じるんですよ!
(私だけかなぁ・・;)
尋ねる側にまわったら尚更
ふんふん聞いているうちに わかんなくなって
またちょっと行ったところで 誰かにまた聞いてみたり。

道がわかんないときって 途方に暮れちゃうでしょう
それが回り、外国人ばっかのとこだったら
ホント不安だと思うんですよね
そゆとき みっちゃんみたく身振り手振り
一生懸命教えてくれる人と出会えたら
それだけでも 救われると思うんですよ

難しいことペラペラ喋ってカッコイイなぁ〜
ってことじゃなく
世界共通語って言われてる英語で
不安な誰かの役に立てたら・・
それが一番重要なことだと思うんですよ

中学校に入っていきなり 難しい文法とにらめっこな英語
どんなもんなんだろな・・と思います。
”輪舞曲”の八百屋のおばちゃんみたく
自分の覚えた言葉が 何時どんな場面で誰を救うかわからない
そゆのいいなぁ〜って思います^−^

汗汗;みっちゃん、えらいです。
大袈裟いってるんじゃなく 少し前にも
がんとして日本語で通してるおじさんとおばさんを見ちゃったんですよ。
学生らしき女の子『????』な顔で 
さっさとおじさんおばさん行っちゃって女の子大丈夫かな・・;って見てたら
やっぱり大丈夫じゃなかったから
声かけたんですけど うろうろうろうろ・・不安だったと思いますよ〜

上野駅で 地下鉄の乗り換え、切符売り場がわからずにいたカナダの女の子でした。
東京の地下鉄乗り換えって 私でもわっけわかんないのに;;
たまたま同じ乗換えで 目的地まで見送ることが出来たんですけど
自分の子供が逆の立場だったら と 思うとゾッとしました。


ご褒美にフレンチトースト、好きなだけどうぞ♪

 あ・・もう残ってないや。(笑)

Posted by うさこ at 2006年06月09日 10:03
うさこさんコンバンハ♪

うわぁ〜カワイイ絵ですネェ〜
フレンチトーストもおいしそうだし
Milkちゃんもいますネ♪
Milkちゃんは何才くらいなんですか?
動物飼っていると、癒されますネ!
いろんな発見もあって楽しいしィ〜

ウチは犬(Mix)ですが、2頭います。
私には、子供と同じ・・・
ていうか、子供よりめんこいですぅ〜(笑)



Posted by korokoro at 2006年06月10日 19:01
korokoroさん、こんばんは♪

ヘヘッ。結局こういうふざけた絵が
一番お似合いなのかも知れません〜〜;;
N君は 頑張っていますか?

たま〜に、もう新しい所へ通い始めた方が
メール添付で描いた絵を送っ下さるんですけど
やっぱり上達が 手に取るようにわかって
羨ましいなぁ〜・・と溜息です。

Milkは 生まれてから2年と6ヶ月なんですよ^^
ワンちゃんの話、
なんだかデレデレな笑顔で話してくれたこと あります☆"
可愛いくてしょうがないんでしょうネ〜。
ワハハ、怒られるかな?
てゆ〜か その前に korokoroさんが怒られるんだで。(笑)

動物って 悪さしても憎めないのは
やっぱり子供と違って にくったらしいこと
言わないからでしょうか’。’? ぐふふ。

あ。ちょっと待って下さいよ。ってことは・・
同じく子供たちにとっても ワンこやニャ〜この方が
母親より大事な存在だったりしてぇ〜;(笑)
Posted by うさこ at 2006年06月10日 22:56
さっすが〜うさこ先生♪
さっそく暗記して、まんま覚えておきます。
使えないうちに忘れてしまうかも〜だけど
有り難う。
Posted by michiko at 2006年06月12日 15:06
そうそう^^す〜っかり忘れた頃に
ひょこっとまた 必要だな〜ってことに
出くわしたりして。(笑)

普段の生活に 98%必要ないから
なっかなか覚えられないんですよね;

さて98%とは 何に基づいての数字でしょ〜(笑)
Posted by うさこ at 2006年06月12日 23:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。