2006年06月17日

びわとさくらんぼ。

4cbiwa.jpg


絵を描く人って
その季節 季節のものを
その時に ちょちょちょっと描いたりするんですよね。

また今度、また今度の私には(お恥ずかしい・・)なかなか難しく
凄いなぁ〜・・と常々思っていたのですが
このたび びわとさくらんぼを たまたま破格値で
ゲットすることが出来まして

通常の値段では 到底買えない・・
今度また 何時買えるかわからない;;
これは描かなければ! と、描いてみたんですけど えらい?(笑)






ただ びわとさくらんぼが あるってだけの絵なんですけど
一応、旬のものを 描いた!ってことだけでも
またちょっと 進歩した気になっているので
よしとしてください。^^


あ・・そういえば 朝になったら
眼科へ行かなきゃなんですよ。

だんだん お嬢の視力が 落ちてきていたのですが
ついに 病院の診断書提出に なってしまったんですよ。
多分、眼鏡になってしまうでしょう・・
かなりショックです。
あ〜ぁ・・・
posted by うさこ at 01:17| Comment(15) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
びわとさくらんぼ、みぃ〜いっけ。
お一ついただきましょう。
ほんのりとした味わいがいいなぁ。

うさこさん。おはようございます。
ごちそうさま。
喉が潤って少し喋りやすくなりました。

表現の中でも一番難しいのは
やっぱり日常の中でふと感じたささいなことを
そのままに表現することなんでしょうね。
テレビで見たことの受け売りなんですけど、
松田正平さんという画家が
「犬馬は難く鬼魅は易し」という言葉を
大切にしていたそうです。
鬼魅のようなおどろおどろしいものを表現するのは比較的簡単だけど、
犬馬のように平凡なものを表現するとき、
何に感動しているのかを表現するのは難しい
という意味だそうです。
見慣れたもののなかの美を発見して表現するのは
簡単なようで大変なんだろうなぁ。

そういえば最晩年になって
はじけたように笑っている自画像を描いた画家というのは
この松田正平さんのことでした。
Posted by せいや at 2006年06月17日 04:39
大きな”びわ”美味しそう。
モグモグ・・・ぴっ・・・モグモグ・・ぴっ♪
どこまで飛んだかな〜。(笑)
近所にね、あるんですよ。びわの木☆
それも道端の充分手の届くところに〜。
採って(盗って)食べたいのをグッと堪えるのって
結構大変〜。

Mewちゃんもメガネですか?
近視というか、視力って落ちだすと早いんですよね。
私も車の運転時はメガネを掛けています。
えっ、老眼鏡だって?
違います!!ーー;
Posted by michiko at 2006年06月18日 01:39
最近素晴らしい絵ばっかり描いていますね。
一皮も二皮も剥けたみたい。
十分個展できるね。
値が張らない今のうちに1枚安く譲ってくんない?

今回もとてもみずみずしいびわになっているね。
特に左端のは形も艶も最高。^^
Posted by やまがた君 at 2006年06月18日 11:10
☆ お返事すっかり遅れて すみませんでした・・
ちょっと体調が優れず 普段から か弱いうさこ
とうとう倒れてしまいました。ばたりん。
ちょいと せいやさん、手を差し伸べておくれよ〜〜〜(笑)

松田正平さんの自画像、調べてみたらありました。
はじけたように笑ってました。^^
>犬馬は難く鬼魅は易し
ありがとうございます。

ちょっとズレるかも知れませんが
植物図鑑、イラストを使っているものと
写真を使っているものと
どちらが見易いかというと
意外とイラストの方だったりするそうです。

写真は そのまんまがポンと写っていて
それもいいんだけど
絵っていうのは ここを見せたいっていう箇所を
意識して描かれてあるから
見る側にとっては それがとても見易く感じられたりするのだそうです。

ここがイイと思うから描く、それを表現しきれるかどうか
植物画にしても 抽象画にしても風景画にしても人物画にしても
何にしても そういうのが抜けていたら
誰かに伝わる絵なんて 描けないんだろな
そんなことを思いました。

びわとさくらんぼ、
せいやさんの表現してくれた言葉に追っつける位
も〜っと美味しそうに 描けるようになるには
もちょっと 成熟の時間が必要なようです。

あ・・写真と絵を比べてしまいましたが
写真にしても 見せたいところ、しっかり表現されている
カメラマンの方も大勢いらっしゃいます!
上手く書けなくてすいません〜;


Posted by うさこ at 2006年06月19日 14:43
☆ み〜っちゃん、塩・コショーもぴっぴ
びわの種もぴっ ぴっ♪
なんですかそれ。(笑)

塩・コショーはパッパッ
びわの種はぷっ・・ぷっ・・
ってゆ〜か びわの種は普通口に入れませんから。
そこまでがぶっといくの、みっちゃん位かもですよ〜。プププッ♪

眼鏡ね、結局作りました;
目ぇ悪くなるとホント早いんですよね;;
本人はちょっとウキウキっぽいんですよ。密かに。
なんだかな〜です。眼鏡やコンタクトの
本当の煩わしさを まだ知らないんですよね;
あ〜ぁです・・; 

そだ。パソコンも目を疲れさせてしまう
大きな原因なんですって。
やばい。こうして老眼も進んでゆくんですよ〜
みっちゃんもよ。(笑)

Posted by うさこ at 2006年06月19日 23:58
佐藤錦のさくらんぼ
パック入り580円で売ってたよ。
すもももおいしそうだった。
ホームランメロンも今度描いてよ。
描いた後、冷やして食べようね。
Posted by たくろう at 2006年06月20日 00:00
☆ やまがた君、
値が張らない今のうちに一枚安くより

『うさこちゃんの描いた絵は ボクが全部買い取ってあげるよ。
沢山集まったら うさこ美術館建てて展示したげる。
いいの、いいの。
単なるボクの道楽だと思って気にしないで。』
くらい、どかんと大きく出てくださいよ^.^

あぁ男のロマンやなぁ〜〜♪ ウッヒャッヒャ☆"
絵、褒めてくれてありがとうございます。^^
美術館も よろしくお願いします。



☆ 佐藤錦。ね、普通の値段のは買えないでしょう?
ボクらは ちょっと不揃いの
298円のさくらんぼで我慢しようね・・;;

実は 昨日、すもももこっそり食べた♪
そいえば すももは描かずに食べちゃった+。+

あぁあぁ やっぱり絵描きへの道は遠いなぁ〜
でも びわとさくらんぼとすもも食べて
寿命が225日延びたから プラマイ0だよ。グフフフフ。

たくろう、ホームランメロンより
やまがた君に電話して夕張メロン送ってもらってよ。
2個入りの。そしたら丸々1個ずつ食べられるよ。(笑)

Posted by うさこ at 2006年06月20日 10:02
夕張メロン、も一個追加!!
Posted by michiko at 2006年06月20日 15:44
たくろうさんのコメント読んで
「ホームランメロンってなんだぁー」って感じ。

ホームラン弁当は食べたことあるけど、ホームランメロンて見たこともない。
そちらでは夕張メロンみたいなブランドなんだろうか?

夕張メロン2個なんてケチなこと言わないで、
うさこ美術館建てるやまがた君だもの
ダンプ1台分届けるよ
持ってけドロボウ (-o-)/
Posted by やまがた君 at 2006年06月20日 22:34
みっちゃん、聞きましたー??!
やまがた君に悪いから みっちゃんには
私の分、半分こ したげようって思ってたんだけど
『ダンプ一台分 持ってけドロボウ(-o-)/』
ですって。
でも、この顔文字、えらい気合い入ってないですよねぇ。(笑)

ついでに『ダンプ』なんて言葉も
最近 あんまり聞かないんですけど
この場合も さらっと流してあげた方が
いいんでしょうかねぇ・・(笑)

ホームランメロンって 模様の入ってない
白っぽいメロンのことだと 思いますよ♪
夕張メロンと どっちが美味しかったっけなぁ〜’’??

関東より西勢で 食べ比べしたげますから
ダンプ一台分、待っています♪
いつまでもずっとずっと・・・ず〜〜〜〜〜〜〜〜っと。こ、こわい;(笑)
Posted by うさこ at 2006年06月20日 23:17
聞いた、聞いた。\(^o^)/

”ホームランメロン”て、絶対に全国区だと思うのだけど。
やまがた君は知らないんだ〜。

でもこのままでは、やまがた君がカワイソウだから
両方の味を知っているみっちゃんから一言。
絶対にホームランメロンより夕張メロンが高級で美味しい!!

ククク・・これでダンプ山積み2台分、
一台は埼玉、もう一台は徳島に発車オ〜ライ♪
ずっとずっと・・ず〜〜〜〜〜〜〜〜っと
待っていようね。うさこちゃん(^_-)-☆
Posted by michiko at 2006年06月21日 20:19
あっ、忘れてた。
ホームラン弁当って何だ?・・^^ゲラゲラ
Posted by michiko at 2006年06月21日 20:21
みっちゃ〜ん。どうしてトラックじゃなくて
ダンプなのか なんとな〜く読めてきましたよ。

やまがた君、美女2人の上に
夕張メロン、ボコボコボコ 落とすつもりですよ。きっと。
微妙〜に恨み買ってそうだからそんな気がする・・・
みっちゃんもよ。(笑)

ホームラン弁当って 日本ハムファイターズ応援してるくせに
意味もよくわかんないで食べてて
普段は心優しい娘さんにまで
とうとう見放されそうになったっていうお弁当なんですよ。
ナイス解説♪

Posted by うさこ at 2006年06月21日 23:20
なんか軒先でやまがた君のウワサ話に花が咲いているなぁ。
いや〜〜〜超人気者はツライな〜(でへぇ)


あっ、ゴメンさっきダンプ2台分夕張メロンたのんだんだけど、今ダンプないんだってさ。
残念だな・・・
ダンプさえあれば、ホームランメロンはゴミ箱行き、
みっちゃんの車検代にも化けれたのに。
また次回にね、待ってて(期待しないで(^_^;))。

その代わりと言っちゃなんだけど、今度また札幌に帰ったらホームラン弁当1個ずつお届けしますよ。
Posted by やまがた君 at 2006年06月22日 23:19
やまがた君、夕張メロンより
やっぱり現金でいいってみっちゃん言ってたよ。(笑)

夕張メロン、ダンプ2台分っていったら
真面目な話、いくら位になるかな〜
うさこんちの自動車税分も出ないかな〜 ニタニタ♪
Posted by うさこ at 2006年06月24日 14:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

