2006年07月07日

七夕。

tanabata3.jpg


願いは

叶える為にあるのです

そう簡単に

諦めないでください




と、天の川の鳥がいうてます。




織姫と彦星が 年に一度だけ逢えるという
七夕の日。

この日、雨が降って 天の川が溢れると
鳥たちが やってきて
橋を作ってくれるのだそうです。


だから 今、
星が 見えないからといって
しょんぼりしなくても いいんだよね。




posted by うさこ at 21:14| Comment(10) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その橋を作る鳥って何だか知っていますか?
星に纏わる話の本には『カササギ』と書かれています。
そのカササギがどこからかタクサン飛んできて
列を作って橋にするんですよね。

「カササギ」ってどんな鳥だろうと思って調べてみると
なんと、佐賀県が生息地。
じゃぁ、なんで佐賀県の鳥が?

中国の黄土高原の大同には
「カササギの森」があるようです。
中国にも生息しているんですね。

実は七夕の話は中国の伝説なんです。
だからなんですね。^^
Posted by michiko at 2006年07月08日 02:15
忘れてた;;
23:50ごろ・・・
やっぱり気になって外に出て夜空を見上げてみました。
すると曇っていた空が、
織り姫、彦星のそこだけが晴れていて
星が輝いていたんですよ。
ビックリ、嬉しい七夕の夜になりました。^^
Posted by michiko at 2006年07月08日 02:18
雲の切れ間から 丁度見えたのかな〜☆"
おおっ!って感じだったのかな^^
みっちゃん、よかったですネ♪

どれが彦星で どれが織姫星か
実は 全然わかんないんですよ;
天の川っていうのも
子供の頃にみたことあるのかも知れないけど
覚えていないんですよ・・

いつか天の川っていうのも 見てみたいです^^*

そうそう、カササギ♪ 粋な はからいですよネ。
みっちゃん、天の川の鳥のお話、ありがとうございます。^^

実は 記事あげたあと 読み返してみたんですけど
『この書き方じゃぁ 鳥がトンテンカン
橋を作る ともとれるかな?;』
なぁ〜んて思っていたんですよ。ウヒャヒャ♪

カササギ総出で 大工仕事の図,を
ぽややゃ〜んと思い浮かべてしまったのでありました。(笑)

Posted by うさこ at 2006年07月08日 09:56
↑上によく似た名前があるけれど私じゃありません。^^

夏の大三角形って知っていますか?
あっ、もちろん星の話です。
こと座の「ベガ」わし座の「アルタイル」
はくちょう座の「デネブ」
天の川に重なるように輝いています。
その中の2つ、ベガが織り姫、アルタイルがひこ星です。
頭のま上一際大きく輝いているので
分かるかも・・^^♪
Posted by michiko at 2006年07月10日 02:17
私も一瞬みっちゃんかと思っちゃいましたよ(笑)
最近、多いんですよね
コピペで 手当たり次第アドレス貼り付けていく
若いお姉ちゃん;
手段を選ばず 人の迷惑顧みず
とにかく・・何でもいいんでしょう。
削除しておきました。

ところで ベガとアルタイル☆
今度お天気のいい夜に 見上げてみます♪
天の川に重なるように 輝いているってことは
もし、見つけられたら
そこに天の川が 流れているってことなんですよネ。

天の川の確認は 出来ないと思うけど
頭の中に 描いてみますネ。^^*
みっちゃん、どうもありがとう。
Posted by うさこ at 2006年07月10日 14:55
今頃ですが・・・
この絵の「天の川」、上手く描けていますね。

>子供の頃にみたことあるのかも知れないけど
覚えていないんですよ・・
いつか天の川っていうのも 見てみたいです^^*
それなのに・・・です。
薄く白く、川の流れのように見えるのですが
その川の中には無数の星たちが輝いているのです。
だからこの絵の通り☆
いつか見れるときがあるといいですね。^^

それから
こちらでコメントすることを先にお詫びしておきます。
”完全らくがき帳”もなかなかいいと思います。^^
Posted by michiko at 2006年07月13日 20:02
天の川、きっと プラネタリウムか
テレビで観たプラネタリウム(えらく間接的・笑)
そのどちらかの記憶が 残っているんだと思うんですけど
その記憶の中の天の川です。^^

>薄く白く、
っていうのが うわ〜綺麗だなぁ〜って
印象的で ぼんやり覚えていたんですよ。
近頃、脳細胞が 急速に破壊されてくの
実感するから(いろんな事が トホホなんですよ;)
星が大好きなみっちゃんに この絵の通りって
太鼓判押してもらえてうれしいです;;

それと・・へへへ;いろいろ考えるところがあって
実は らくがき帳の方は 閉鎖しようかな
なんてことも 少し前まで考えていたんですよ
けれど そこまでする勇気もなく・・
むむむ・・とりとめもないこと
天の川 眺めながら話が出来たらいいですネ。
おやすみなさい ☆"

Posted by うさこ at 2006年07月15日 00:51
「ブーブー」、「やめないでぇ」、「そうだそうだ」、「いや〜ん」「おねげーだ」、「やめちゃイヤ」、「・・・(T_T)」、「はこだて曇って天の川みえないよぉ」、「やまがたクンってやつかなりノーテンキ」、「やめたらいかんざき」、「がやがや」、「ひそひそ」...
すげぇ、ここのブログお客さん多いなぁ。
うさこちゃん、色んな人が色んなこと喋っているね・・・^^

でもさ、「落書き帖」の新装開店、画面だけでも十分おもろかったよ、楽しんだよ。
やまがた君なら7−1=1だな(^^ゞ
Posted by やまがた君 at 2006年07月15日 09:48
うさこさんこんにちは

地上から見える空は曇っていたけれど、
ちゃんと鳥が二人の気持ちを運んでくれたんですね〜♪

この場をお借りしてお知らせいたします。
blogのアドレスが変わりました。
まだ、色々とメンテの最中ですが、
今後ともよろしくお願いしますo(^‐^)o

http://luna-flower07.at.webry.info/
Posted by reia at 2006年07月15日 11:11
☆ ちょんちょん・・ヾ・。・ 

やまがた君、一人12役(笑)
こっちは真夏日続いてて 死者も出てるんだから
こんなことしてたら ぶっ倒れちゃいますよ。
喉渇いたしょ? お礼に こないだのジュース(ウヒヒ。)
やまがた君に あげますよ。 日ヽ^^
ありがとございます♪

こうして楽しいコメントがなくなると
らくがき帳も 魅力半減なんですけど
これからも たまに覗いてやってくださいね。^^



☆ reiaさん、ブログのバックアップ
とっておいて良かったですね;
リンクのアドレス、変えておきましたからネ。
こちらこそ 今後ともどうぞよろしくです。^^

reiaさんも ほんとに天の川、渡りたい時が来たら
この鳥が きっと飛んできてくれますよ♪
Posted by うさこ at 2006年07月16日 15:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。