2006年07月28日

暑中お見舞い。

1suika072.jpg




暑中お見舞い申し上げます。





なんだこれは。
とても小さい絵なので
ケータイで遊んでみました。

子供の頃は でっかいスイカを
こんな風に切って ダイナミックに食べていたのに
今は でっかいスイカ丸ごとなんて 買えないので
この切った状態のものを
更にまた横に切って ちまちま食べております。

が、先日 近所の八百屋さんで
1/8じゃない 1/4の切り売りすいか
それも1/8のお値段!(笑)のものを見つけたので
えっちらおっちら 持ち帰って
久々、こういう切り方をして
お嬢とガブ食べを してみました。

ほっぺたまで すいかの汁まみれにまるんだけど
幸せだったなぁ〜♪


ちなみに 私は小さいころから
口に入ったすいかの種も 気にせず全部食べてしまいます。

『そのうち おへそからスイカが芽をだすよ。』

と、脅されていましたが
未だに 芽は出て来ません・・・。
posted by うさこ at 11:10| Comment(20) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うさこさん。こんばんは。

梅雨明け宣言が出てないのに、
もう「夏の思い出」ですか?
なんかこの絵、
丸かったすいかが切った途端に暑さで
ぐで〜っとなって、
伸びちゃってるようです。
絵の外でうさこさんが同じように伸びてたりして。

私は子供の頃大きなすいかを食べているのをからかわれて
「寝小便するぞ」と言われました。
そんなのするものかと思っていたら...。
僕は世界中を駆け巡る冒険王という感じの地図ができていました。
さて。何歳の頃だったかなぁ?

すいかを真ん中から二つに切って、
切り口の中心から放射線状に白っぽい筋が入っています。
その筋から15°ずらして30°ずつに切っていくと
種がとりやすいように切れるそうですよ。
私のブログでも参考にした日テレ系列の
「所さんの目がテン」からの受け売りでした。

Posted by せいや at 2006年07月28日 18:10
せいやさん、こんばんは。^^

ぐて〜っと見えるの、多分 べろんと伸びた種のせいですね。(笑)
余り紙の隅っこに描いた 小さな絵だから
細い筆が 上手に使えなくて
チョンッ、チョンッ・・と出来なくて

べろんな種で(恐らく??) なんとなくそんな印象にも
見えたりするんだナァって ちょっと勉強になりました。
『ただ書いただけなのに・・;』 だとは思いますが
いろいろ勉強中なので(えらいでしょう・笑)
ふと感じたこと 聞かせてもらえるの、嬉しいです^.^

で、せいやさん、おねしょ〜〜?♪
いくつの時 だったのでしょうね。クククッ
朝、世界地図見て 焦ったでしょうね〜
そいえば 私も小さいころ
同じようなこと、言われたの 思い出しました^^
記憶にはないけれど もしかしたら私も
冒険王に なっていたかもですね〜(笑)

「所さんの目がテン」は 観たことないんですけど
(多分、裏を観ているんですね。お嬢が。なんだろう・・)
そういうの面白そうで 好きです♪
でも めんどっこいの苦手だから
せいやさん、すいか切るとき
実験係り、やってください・・ニコッ。←笑顔で頼もう作戦。

もちろん、丸ごとスイカの手土産持参で。
またもや ニコッ。

せいやさん、ほっぺたヒクヒクッ・・;(笑)
Posted by うさこ at 2006年07月28日 23:34
暑中お見舞い申し上げま〜す♪
髪を短くしてどうですか〜。涼しい?
長いと束められるけれど短いとまんまだから
意外と首筋が暑いんですよね〜。
上戸彩・・・なんて言ってられるかな〜。アハハ

うさこちゃんの記事より
せいやさんのコメントに目がテン。
ちょっと想像で切ってみたけれど
「その筋から15°」までは切れるのですが
「ずらして30°」が、どう切ればいいのか;;
実家の畑でスイカを作っているので
まるごと一玉って買ったことがないのだけど
もう収穫が終わってしまっているので
今日にでもスーパーで買ってきて
切ってみたい衝動にかられています。
う〜〜ん、でも今、冷蔵庫の中に
少し残っているんですよね〜。(困ったナァ。)
さて、店頭のスイカを見て、グッと堪えることができるかどうか;;
せいやさんが私のところにも手土産持参してくれると
問題はないのですが。(笑)

そうそうスイカの種は肝臓に悪いと
子供の頃に聞いたことがあります。
それと夜に食べると”おねしょ〜”をすると
同じく言われていましたね。
Posted by michiko at 2006年07月30日 09:33
とぉもだちぃがぁでぇき〜たぁ♪
すいかのめいさんちぃ♪
なぁかぁよ〜しぃこぉよぉし〜♪
すいかのめいさんちぃ♪

子供の頃よくみんなで手拍子を打って歌いました。

私が幼少年期育ったところはすいかの名産地に程ない所。
そして今もすいかの名産地まで車で数十分。
うさこさん、michikoさん、すいかの名産地まで遊びに来ます?
ちょっと出張するのは大変だから、
すいかの名産地まで来てくれればな...。
もれなく砂嵐もおまけしちゃいます。
(すいかの名産地は畑なので砂嵐が凄い凄い)

ここですいかの種を簡単に取り除く方法の詳細を読めます。

http://www.ntv.co.jp/megaten/

「ライブラリー」の「日付別一覧」−「所さん仰天スイカ原種」から入ってくださいね。


Posted by せいや at 2006年07月30日 19:59
暑中お見舞い申し上げます!

わっカワユイ、スイカの絵だね。
やっぱり丸いままのスイカは場所とるので、買えませんネ!

冷蔵庫にスイカ入れたら、他の食材が入りません〜!

うさこちゃん昔スイカの種食べてたの?
ビックリヨ!!
私は昔スイカの種まいた、記憶があるよ!
何考えていたんだろうネ!
Posted by korokoroママ at 2006年07月30日 20:28
せいやさん、有り難う。
さっそく拝見♪
(あれ、ここ、うさこちゃんちでしたね。)
うさこちゃん、ちょっとコメント欄、拝借〜♪

結局、グッと堪えてスイカは買わなかったのですが
またもや”スイカ切りた〜い”感情がフツフツと。(笑)
スイカの特性も理解出来たし、
「フムフム、なるほど〜なぁ。」を試してみたい。
所さんのページ、コピーしておきますね。^^
Posted by midhiko at 2006年07月31日 09:07
midhikoって誰?
また、やっちゃったよ〜;;ペコ
Posted by michiko at 2006年07月31日 09:09
☆ せいやさん、midhikoさん(ウシシ♪)
楽しい話題で遊んでてくれて ありがとうです☆"

まずはみっちゃん、上戸彩でぇぇ〜す^.^
とか言ってたら ばちが当たって目ぇ痛くなって
今日、緊急手術(!??)してきたんですよ;;トホホです。

みっちゃんは 往生際悪く(笑)襟足残したんですよネ。
私は 襟足んとこ切っても女っぽいので(ニタッ。)
バッサリいったから、暫くは邪魔くさくないデ〜ス^^v

今、短くして その短い襟足の髪を結ぶのが
中学生あたりは 流行っているらしく
髪ゴムとはちょっと違う 輪ゴムのような
少ない髪でもしっかり結べるカラーゴム
出てるの 知ってます?
みっちゃんちにも 置いているんですけど・・

お嬢も 短めに切って 襟足の髪の毛
ピッピッと結んで 『ひよこ』みたいになってます(笑)
みっちゃんも 『ひよこ』あたまで 可愛くなってくださいよ〜♪ピヨピヨッ^。^


で、せいやさん『所さんの目がテン』
日曜日の朝、7時!なんですネ。
日曜日は お嬢が起きるまでTVつけないから
ど〜りで観たことない・・です;

その『目がテン』のHP紹介も ありがとうございました☆
すいか以外にも ”睡蓮”と”ハス”の違いとか
びっくりしましたよ。
睡蓮の根っこが レンコンになるのだとばかり思っていたので;
多分、みっちゃんも・・(笑)

で、私もみっちゃん同様、しっかり印刷しましたよ^^

ついでに 本日しっかりすいか丸々1個、
根性で買ってきました〜〜〜♪
いやぁ〜 お先に悪いね〜みっちゃん。

頭のイイうさこは 小玉すいかを買って来たんですよ^^v
といっても これが結構デカくて 重かった;
やっぱり頭悪いかも・・
とにもかくにも 今、冷蔵庫で冷やして
実験の夜を待つばかりです♪

せいやさん、歌、へたっぴだってば〜。(笑)
ちなみに 今回のスイカは三浦市産で
せいやさんちの近くから来たすいかじゃないから
ヘンな音聴かずに育って きっと美味しいと思います。
Posted by うさこ at 2006年07月31日 16:51
☆ korokoroママさんも 暑中お見舞い申し上げます^^/

>私は昔スイカの種まいた、記憶があるよ!
何考えていたんだろうネ!

これ、駄目なんですかね??
折角畑があるから 今度は真面目にスイカの種、蒔いてみて下さいよ〜♪
せいやさんが紹介してくれた 『所さんの目がテン』のスイカの記事
面白かったから korokoroママさんも覗いてみて
スイカ育てるのも 挑戦してみてください〜^^

やっぱり畑には ひまわりとスイカとオクラです。(笑)
実は うちの実家も数年前まで
土地借りて畑作っていたんですけど
スイカも育てていたんですよ♪
はい。来年、スイカ作り決定〜。
Posted by うさこ at 2006年07月31日 17:03
(; ̄д ̄) チィちゃんスイカの種食べるの〜?
すっごい!!野生児じゃん!!

そのうち盲腸になっても知らないから〜
あ、それはメロンか。。。
Posted by びぃ at 2006年07月31日 23:41
びぃちゃん、なに。その顔。(笑)

michikoさんは スイカの種食べると
肝臓に悪いとかいうし
びぃちゃんは メロンの種食べると
盲腸になるとかいうし
ふたりとも あほちゃうか〜^。^ ひゃ〜ほっほ♪
Posted by うさこ at 2006年08月01日 09:35
あ〜〜〜っ!
目に悪かったんだよ〜スイカの種だよ。
(; ̄д ̄)
ひゃ〜ほっほ とか笑ってる場合じゃないでしょ!
お大事に。
Posted by びぃ at 2006年08月01日 23:01
あ〜〜〜スイカの種が悪かったのネ☆"

そんなわけないでしょっ!!(笑)
なんだかんだいって びぃちゃんも優しいのね〜♪

ちょっと聞いてくれる?
ブログのテンプレート、どうにもこうにも飽きちゃって
ちょっとのつもりが止まらなくなっちゃって
延々格闘してたんだ。 首が痛いよ〜。

優しいびぃちゃん、マッサージしておくれ^。^
Posted by うさこ at 2006年08月02日 01:51
遊びにきたとたん、
???どこか違うぞ!!
サイドの文字色も変わってるし
アハハ、頑張った、頑張った。^^
で、芽の緊急手術?
(スイカじゃないやい!!←うさこ)
目の調子が悪いって時にゴソゴソ格闘して
余計に負担をかけて
挙句にスイカ切り失敗して可哀相なので
明日(もう今日だ;;)みっちゃんが実験してみるね。

睡蓮とハスは全然違うことくらい知ってますよ〜だ。(笑)
ハスの画像もみっちゃんちに置いてあるから
見てみるといいですよ〜。ヘヘン
それから小さなカラーゴムいっぱい入ったの・・・
もちろん知ってま〜す。
でも、あれって中学生や高校生向けっしょ。
おばちゃんは似合わへんで〜。ククク・・
Posted by michiko at 2006年08月03日 01:48
Topの絵、好きなんだけど〜〜
色合いとか、壁画でしょ?笑

なに?今度は肩こり??
Milkにフニフニしてもらいなさい!

michikoさん、口調が誰かさんと似てきてる〜
誰だろう。。。フフフ。
Posted by びぃ at 2006年08月04日 09:14
☆ あれぇ〜? うっそぉ〜ん;
と 思っても一度見てみたら
本当だ〜; ちゃんと『れんこんの花』って書いてある〜;;

誰だ?私みたくごっちゃに思ってた人;
みっちゃん、ちゃ〜んと知ってたんですね♪
花も確かに お釈迦様の絵に出てくる
まぁるっこい感じ。

睡蓮の方が ちょっとシャープな感じなんですネ。
なぁ〜るほど!と、やっと今
全てを解明出来た気分です^.^

ど〜りで。 たまにお釈迦様の花と
な〜んか感じが違うぞ・・(睡蓮)なんて
思ったりすることがあったんですよ。
みっちゃん、どうもありがとデスf^^

ついでに 髪ゴムのことも
中高生達の 流行りのことも知っていたんですネ。
ぴよぴよ二つ結び、知らずに
ずーずーしくやってみてたら
おもしろかったのになぁ〜〜(笑)


☆ びぃちゃん、トップの絵は
そうそう 壁画のやつよ♪

びぃちゃんも ブログ、よそで借りて
日記のとこに貼り付けとけば
此処とか 普通のブログにも
アドレス置いていけるのに〜〜;

可愛いテンプレート、ホントいっぱいあったよ〜♪
見るだけでもワクワクするから 夏休みにでも
見てごらんよ^^ と、そそのかす。

ところで michikoさん、
最近ほんと 言いたい放題(笑)だよねぇぇ〜。 
おもしろすぎ☆"
びぃちゃんの 真面目にとぼけた話も
おもしろすぎだけど〜♪
Posted by うさこ at 2006年08月05日 00:23
びぃさんの言う
口調が誰かさんと似てきてる〜・・・の
”誰か”さんて・・・
も、もしかして・・・
キャー、こ、ここの、、、管理、、人?
ま、まさかネ^^;(笑)

そうそう、うさこちゃん
私もスイカ切り、失敗です。
Posted by michiko at 2006年08月05日 17:25
michikoさん!大正解!!☆

チィちゃん、まじめにとぼけたって。。。
私、最近よそで「天然」と言われる事が多くなって来ていて
ちょっと心外〜〜and心配〜〜
Posted by びぃ at 2006年08月12日 00:24
ぐっ、、、
不安的中;;
その口調もこう静かだと心配。

スイカを食べ過ぎて
お腹をこわしたとか?
案外、海外逃亡の日々?
PCトラブル継続中?

いずれにしても
ドド〜っと充電して下さいね。^^
Posted by michiko at 2006年08月12日 07:17
みっちゃん、びぃちゃん こんばんは!
びぃちゃん、 今更 天然とかって
今まで 誰にも指摘されなかったの?!
そりゃ〜びっくりー。ー(笑)

それとも・・みっちゃん的加齢による(!)
ぼやややぁ〜っとなことが多くなったのかな〜’’? (ウシシシシ♪)

ところで 暫くおとなしかったから
ちょっと心配してくれましたぁ?ニタニタ〜^^
じゃないですよね;
突然音沙汰ナシになってしまってすみませんでした・・。
ドド〜っと充電出来ました。
何気に・・ありがとうございます☆

すいか、維管束が 見つからなかったんですよね;
私の切ったすいか、3本の筈が4本もあって
上手くいかなかったんですよ;
お互いに お目々の調子がもうあんまりよくなかったりして;;(笑)

それとも・・ みっちゃんもすいかの種を
知らずにゴックンしてるからかもよ。
びぃちゃんによると 目に悪いらしいから。(笑)
Posted by うさこ at 2006年08月13日 22:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。