2006年08月02日

かき氷。

1lemonk2.jpg



画像が ちょっと大きかったですね。
これじゃぁ 『かき氷は どどんと。』ですね。(笑)

藍色の 薄い硝子の器に
氷を 高く高く削って
上から シロップをた〜〜っぷり。

子供のころは 崩さないように
上手に食べるのが 難しくて
ついでに 調子に乗って ガンガン食べていると
頭が キーンとなったりなんかしたのを 思い出します。

今週末には 近所の公園で この辺りの地区の 夏祭りがあります。
夏祭りといえば ビールとおでんと枝豆。
違う、違う。かき氷。^^
私は レモンの味のが 一番好きです。
posted by うさこ at 15:41| Comment(16) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
reiaはカルピスが好きです…vV

うさこさんこんばんは^^
お祭りがあるのですか?
いいですね〜☆
うちの近所では国際盆踊りというのがあるんです。
外国人の方が多いからですかね…(汗)
日本古来の夏祭りとは違った風情ですよ^^;
屋台も、やきそば、たこ焼きにまぎれて、
アメリカンバーガーやフライドチキンが並んでるんです(笑)
そんな中、かき氷は必ずあるんですよね〜♪
外国の方も美味しそうに食べていらっしゃいます^^
今年の夏は短そうですが、色々と楽しみたいですね…☆
Posted by reia at 2006年08月02日 23:08
あっ、レモン味のかき氷〜☆

最近、夏祭りもあまり行かないけれど
かき氷はカップに入っていて
ストローのスプーンで食べるんですよね〜。
うさこちゃんの絵のような
浅いガラスのお皿とスプーンの方が
風流でヒヤヒヤ感もあっていいのになぁ。
ベチョッ
ほら、Tシャツに零れた〜;;
ベチョッ
アハハ、うさこちゃんも〜。
Posted by michiko at 2006年08月03日 01:57
夏の海ではカキ氷、それもアズキミルク!
これが私の定番です。
Posted by びぃ at 2006年08月04日 09:16
☆ reiaさんはカルピスなんですネ。
お子ちゃま〜〜^。^
今、コーラとか ブルーハワイとか
いっろいろありますよね!

夏祭り、今夜と明日なんですよ。
ここの夏祭りは まだまだ若いのに
夜、なかなか飲みにも行けなくなってしまった
マンションの女性陣の飲み会の場と化すんですよ。(笑)
んでもって 私はパシリに変身します。ケラケラ♪

reiaさんのところの夏祭りも楽しそう^^*
いろんな国の人、ごちゃ混ぜで
そういうのもイイな♪



☆ みっちゃんも こういう絵のカキ氷、
懐かしいでしょう〜^。^

そだ そだ^^ 上手に食べてるつもりでも
シャツにべチョべチョたらしちゃうんですよね(笑)
優しいみっちゃんは きっとゴシゴシ拭いてくれそう〜
甘えるな? ゴチン!(←・突きの音・) あいたた;;

みっちゃんの好きなカキ氷の味、当ててあげましょうか?
『メロン』 
何故なら なんとなくリッチな気分になれるから。(笑)



☆ びぃちゃん、 こと 食に関しては
何気に贅沢かましてるっ!(笑)

あずきミルクは 名前だけのメロンより
超リッチだよ〜〜;
あぁ あずきミルク、食べたいなぁ〜〜;;
Posted by うさこ at 2006年08月04日 10:50
あくまで聞いた話ですが・・

昔冷蔵庫がまだ家庭になかった頃、
かき氷は高級料理の一つだったようです。
今でいうとキャビア並み??

自動車のハンドルみたいな製氷機を回して
落ちてくる粉雪のようなかき氷を食べれるのは、
遠くにあるその人の父親の実家の駄菓子屋さん。
そんな夏休みが待ち遠しかったと、
その人は言っていました。

やまがた君もミルクあずきがいいな。

Posted by やまがた君 at 2006年08月08日 03:37
夏はやっぱりかき氷ですね〜(*^。^*)久し振りにいろんな部屋を覗いていたら・・おお!かき氷が、とっても美味しかったよ!

ず〜と前に「ウサギが月見」している絵があったでしょ。あれを探して先日からチョコチョコお邪魔してたんですがちっとも見つからなくてね〜。
うさこちゃんの絵を頂きに参ったのですよ。。でも見つからなかったから一生懸命思い出してあの雰囲気を使わせて貰いましたけど、お願いの方が後になって申し訳ないです。
今日、作品を仕上げて絵を描いてきました。後は乾くのを待って素焼きになります。(素焼きは9月2日の予定です)写真を撮ってきましたが、貼り付ける場所が分からなかったのでmichikoさんとこの画像掲示板へ置いてきます。うさこちゃんのように上手く描けてないけど見てください。

これからも絵を欲しいな〜と横着なお願いをしたいのですが『OK』と言って貰えますかね?
Posted by さとう at 2006年08月12日 23:56
うさこちゃんの絵はキャラクター性があって
もう完全に『うさこブランド』ですよね。
今のうちにキープしておくといいかも〜。
私もお願いしようかなぁ〜。^^

うわ〜*
さとうさんの新作、楽しみ〜。
早く帰ろうっと。

うさこちゃん、おやすみ〜☆
Posted by michiko at 2006年08月13日 00:17
☆へぇ〜。 やまがた君の子供の頃は
氷も 貴重だったんですね♪
あれ・・聞いた話によると??
体験でなく? ほんとは?(笑)

そうそう。 氷屋さんの氷は
特別美味しいんですよね^^
私も そんな氷、子供の頃の記憶でしかないです・・
多分、もうそんなかき氷は
食べられないかも知れませんね。

でも・・PCさぼってる間に
あずきのかき氷、食べたんですよ^^
氷屋さんのに比べたら”みぞれ”みたいだし
ガラスの器じゃなく カップだったんですけど
やたら大盛りで つつくと崩れそうだったので
思わず直接ガブッ・・とかぶりつきました。
で、そいえば 子供の頃 最初はこうやって食べてたんだ〜〜って
思い出してしまいました。(笑)
あずきかき氷、美味しかったです^^
Posted by うさこ at 2006年08月13日 23:09
さとうさん、みっちゃん、おはようございます♪

月うさぎのこと、思い出してもらえたなんて
うれしかったです!

探してみたら2004年9月のもので
月表示では消えてしまっていました;
ザンネン;と思ってみっちゃんちの掲示板に貼らせてもらったんですけど
カテゴリー別の『パソコン画』を開いてみたら
しっかり保存されてて
さとうさん、分かりにくくてすみませんでした;

でもあれれ・・今、過去のものを見ていたら
2005年8月25日『静かな夜に』でも、
月とうさぎが出て来てしまったんですけど
もしかしたら さとうさんの絵に
雰囲気が近いのはこっちかもです・・;
そうだ。きっと。間違えてしまいました;
みっちゃんもごめんなさい〜;ウヒャヒャ;

みっちゃんちの掲示板に『ほのぼのした絵』ってあったから
あんまりほのぼのじゃないけど・・ヘンだなぁ・・
さとうさんの記憶の中で ほのぼのになったのかなぁ〜・・(笑)
なぁんて思っていたんですよ;

みっちゃんにも褒めてもらえたのに〜〜;;
こんな調子ですが 気に入ってもらえたら
懲りずに またいつでも声をかけてください・・しょぼっ;

さとうさんの愛らしい『月とうさぎさん達』
作品の仕上がりを楽しみにしています!!^^*

Posted by うさこ at 2006年08月14日 10:14
実は私もカテゴリー別で探してみたんです。
もちろんパソコン画も・・・
そんな前じゃないと思って次ページを見なかった;;
(う〜〜ん、詰めが浅い!!)
最初に水彩画の05年11月20日「てくてく」の絵かな?って思ったけれど
三日月だから違うのかな〜って。
うさこちゃんの絵はどれも”ほのぼの系”で
(あっ、褒めてるんですよ;;)
さとうさんに限らず私も大好きです。
気に入ってもらえて良かったね。^^
私も大きな植木鉢の仕上がりが楽しみ〜♪
Posted by michiko at 2006年08月14日 12:24
「カキ氷」の話題なのに、月とうさぎさんになってしまってごめんね。

カキ氷もホント美味しく描けてるよ♪
どの絵にも「心」「気持ち」「遊び心」を感じるのよ・・だから、うさこちゃんの絵は好きです。

先日スーパーへ買い物に行った時、抹茶小豆のカキ氷を食べました・・主人と二人でね。周りは子供連れのお母さんや若いカップル達でちょっと気がひけましたが、何の何の・・直に開き直って一時の涼しさを味わいました。
Posted by さとう at 2006年08月14日 23:36
やっぱり練乳あずきにしてあげます♪(笑)

『負けへんで〜!』な 握りこぶしで
月を仰ぐうさぎ
絵とはいえない位 単純だけど
好きだったから あれが真っ先に浮かんでしまったんですよ♪

そういえば「てくてく」は 私も
なんとな〜くてくてくな感じが好きです!
って、久し振りに今まで描いてきた絵を見て
ま〜なんていい加減な絵ばかり;な
自身の感想だったんですけど
きっと雰囲気で 許してもらえているんでしょうネ。
好きだといってもらえると
冷や汗半面、やっぱり物凄く嬉しいです。
みっちゃん、どうもありがとう^^*

それはそうと さとうさん、
絵柄を見て思ったんですけど
植木鉢だけでなく
ススキや秋の枝や 秋の花を生ける
花器、なんていうのにも挑戦してみたら
いいのになぁ〜・・
なんて思うのは 私だけでしょうか^^

Posted by うさこ at 2006年08月14日 23:55
ほのぼのとした絵に感じたのでしょうか・・・。
うさこちゃん、みっちゃん、探し回って貰ってありがとうね〜♪

・・で、カキ氷の事だけど・・
先日暑い日に主人とスーパーへ買出しに行った時
スーパー内の一角にあるお店でカキ氷を食べたんよ♪
年寄り(年寄りと言う自覚は無いのだけど)二人で
仲良く(・・見える気がしたの)抹茶小豆氷を食べ
一時の涼しさを味わって参りました。
やっぱり夏は『カキ氷』ですね!


Posted by さとう at 2006年08月15日 00:04
ごめん・・。
コメント書き込んで確認したら無い〜!
変だな〜と思ったけど、又書き込んで確認したら今度はあれれ〜?二重になってる〜・・本当にごめんなさいです。

秋の枝や花を入れる花器ね☆
う〜〜〜ん、、
形のイメージが浮かばないけどやってみようかな〜♪
今週の時間は新作になるからちょっと考えてみるわ〜。
Posted by さとう at 2006年08月15日 00:16
あ。 さとうさんのことを書いてたら
さとうさんからもコメントが^^

ちょっと 上の提案、読んでみてください☆"
きっと植木鉢とは また一味違う
素敵な作品になると思うんですけど・・
植木鉢だけじゃ〜勿体無いです。
今度は是非是非、器なども作ってみてください^^

そして1度ならず 2度までも
お褒めの言葉、ありがとうございます・・
クスクス笑ってもらえたらいいかな・・と
アップし始めた絵なので
>「心」「気持ち」「遊び心」
そんな風に書いていただけると 本当にうれしいです。
密かに 技術面もどうにか出来たらなぁ〜
なんて儚い願望を 抱いていたりもするんですけど・・

それよっか さとうさんのかき氷の方が羨ましいぃ〜。
”抹茶小豆”が、じゃぁないですよ。
ご主人とふたり仲良く^^
ってとこがです♪
Posted by うさこ at 2006年08月15日 00:18
またまた入れ違いでしたネ。
コメントすんなり表示されなかったみたいで
こちらこそ、すみません!

来週、新作に入るんですネ。
秋は柿! 柿も入れられる花器!
なぁんて 楽しくないですか?(笑)
ちょっとワクワク期待しています♪
Posted by うさこ at 2006年08月15日 00:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。