2006年09月04日

油絵、途中経過。

1azarasikun.jpg

お嬢、製作中 あざらしくん
(改め あしかくん。でした・・;すみません。)


本日はまず お嬢の描いているあざらし改め あしか から。
うみま〜るの 井上慎也さんの写真をもとに 描き進めております。

水面から お日様の光がキラキラ
次回は そこいら辺を
もちょっと表現して描き込んでいくのだそうです。^^

さすがに お嬢は仕事が早くて
終わりにするときも とっととキリのいいとこみつけて
ちゃっちゃと油絵しまってしまうから
途中経過を撮ろうと思ったときには
もう絵がない。
今回もない。(笑)
で、ちょっと撮らせて^^と 頼んで撮った一枚です。







1bintorakuda.jpg



続きましてこちらは
8月21日アップ分の続きのらくだです。

3回目にしてようやく 少し形になって
油絵にも 慣れてきたような気がします!
気がするだけかも知れませんけどネ。

らくだの置き物に 色を重ねたり
瓶も微妙に形を訂正しながら がんばってみましたよ。
2回目より 随分、よくなったでしょう♪

次回は 第4週目の日曜日、
今度は影を入れるところまで がんばってみたいと思います^^*
影を入れたら きっともっとよくなる予定です!

ん・・? そいえば 新しい化粧品を買うときも 毎回、
”きっと もっとよくなる予定♪ ”だったりするけど・・・
ま、いっか。(笑)


今回は もひとつ。
昨日、宮本千嗣先生のお姉さんが
アトリエの庭で 先生とつなさんが育てていた
葡萄とプルーンが 今年は沢山実をつけて
大収穫だったから
みなさんでどうぞ^^ とお茶の時間に 出して下さいました。

最初、雪を固めて作ったような 大きな白いガラスの器に
沢山の葡萄の房とプルーンが こんもりと盛りつけられていて
その白いガラスと深い紫が とても綺麗で
木曜日の会で この葡萄と器を前にしたら

『素敵ねー♪ 描かないで食べるのは勿体ない。』
なんて弾けた声で きっとにぎやかだったろうなぁ・・
そんなことをふと思ってしましました。

「去年は 殆ど実がならずに
プルーンなんて たったの6個
皆さんにも 食べてもらいたかったけど
お出し出来なかったそうなの。
今年、こんなに豊作になるなんて
生きていたら きっと大喜びしていたでしょうにね・・^^」

と、そんな風におっしゃっていました。
そういえば去年、何かが不作で
『みんなで 食べる程とれなかったのよ
ごめんなさいね^^;』と
先生とつなさん お二人で 残念がっていたのは
この葡萄とプルーンのことだったのかな・・


1budo.jpg


葡萄(巨峰)は とっても甘くて 最高の味でした。
プルーンは ちょっと酸っぱかったけど
私は酸っぱいの好きだから やっぱり美味しい〜♪
先生や つなさんや みんなだったら ワイワイガヤガヤ
何て言いながら食べたかな・・

日曜日のみなさんも 美味しい美味しいと 頬張っていました。
ここにあるだけで 一人一皿、10皿分くらいあったんですよ。凄い^^
先生、つなさん、ご馳走さまでした。

そして いつも先生とつなさんのお話を 聞いてくださっている
絵の部屋のみなさんにも 葡萄とプルーンのお届けです。
posted by うさこ at 11:52| Comment(13) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うさこさん。こんばんは。

お嬢さんのあざらしくんの構図おもしろいなと思ったら、
どうやらお手本があったようですね。
でもお手本の構図が生きるかどうかも、
腕次第ということですね。
あざらしくんがこちらをのぞきこんでいるようで、
すごく近くにいるなと感じます。

うさこさんの絵のらくだも、
濃淡がはっきりしてきたり、鞍と言っていいのか?がついてきたりで、
動きのある旅のらくだっぽく感じます。
ボトルも丸みが感じられるようになって来ましたね。

昨日は運動会のようだったから、
絵の方はお休みかなと思っていましたが、
しっかり絵の方もやっていたんですね。

いろいろなものを残してくれた先生とつなさん。
この集まりのために葡萄とプルーンも残してくれていたのですね。
昔のメンバーとは入れ替わりがあるのかな?
でも日曜日のメンバーみんなで食べているのを
どこかで見守っているのかな?
Posted by せいや at 2006年09月04日 17:28
今日、2人の絵が見れるのが楽しみでした。

あざらしくん、表情がすごくかわいい・・・。
右側のお目目に見る人の目が行きますね。
それに右上の光があざらしくんの頭と背中にあたっていてとてもいいよ。
このまま、描き進んで・・・。

うさこちゃんの方は、らくだ頑張ったね。
前回よりも立体感がでていて、とてもよくなったと思います。
でも、ラクダがよくなった分、ビンをもっと後ろに下げたくなるのです。
ビンの下の位置を上に上げると位置的には下がりますが、構図を変えるのは大変なので、ビンの色をおさえたほうがもっとラクダが引き立つと思います。
ビンの中央の白いラベル?青に白だから強いのかな?一色ビン全体に色をかけてみたらどうでしょうか・・

なんて勝手なことを言ってごめんなさい。
もっとよいアドバイスができると良いのだけど。葡萄とプルーン美味しそう。
なつかしいお茶碗もならんでいて・・・。
 ”先生のばか”  内緒。
Posted by ひまわり at 2006年09月04日 22:53
☆ ワ〜ィ♪ 『あざらし』と『あしか』と
間違えて書いてしまったンダワ〜ィ;^^

せいやさん、許してくださいねf^^;
ちびうさ曰く
「あざらしじゃなくて あしかだよ^.^」
うさこびっくり
「えぇぇ〜〜っ?!;」(笑)

どっちでも 似たようなものだから
そのまんまにしておいても 誰も気づかないだろな
とも 思ったんですけど 念のため調べてみたら
『あざらし』と『あしか』って全然違うんですよ。 デヘへへへ;

上の絵のあしかの左目の上に
小さな耳たぶがくっついてるの、わかりますか?
「これ、耳なのかな〜・・」なんて言いながら描いていたのですが
実は この耳たぶこそが大きな違い!(笑)

『あしか』にはあって『あざらし』にはないようです。
(耳たぶがないというだけで 勿論耳はあります♪)

ついでに この絵だと顔がアップで分かりづらいのですが
あしかくんには わりと大きな手(?)があって・・
ほら、”あしかのショー”とかで 拍手したりな場面を思い出しててください。

あざらしくんは 残念ながら あしかくんのように
手(?)で体を支えることは出来なくて
ゴロンゴロンと移動するのだそうです。

いやぁ〜コレちょっと 明日 会社の女の子に
自慢出来ますよ♪

そうそう。じつは昨日は 朝早くに
マンション管理組合の理事会に出席して
運動会出て おむすびもらって食べて
ダッシュでチャリチャリ絵画へ行ってきたんですよ。
なかなかえらいでしょう。^^

絵画はもともと 大人の部は 木曜日・金曜日・日曜日と
3クラスあったみたいなんですけど
今、日曜日に来ている皆さんは やっぱりもともと日曜日に
通ってらした皆さんのようです。

木曜日一緒に通っていた たまごちゃんも
日曜日は都合がつかなくて 結局断念・・。
になってしまったんですよ・・;;

あしかの説明で長くなってしまいましたが
褒めていただいて お嬢もよろこんでおりました^^*
私も次回もまた がんばってみますね!
Posted by うさこ at 2006年09月04日 23:21

☆ ひまわりさんの いわんとしていることが
やっと今、理解出来たかもです。

ビンを訂正しているときに 弱く弱く・・と思って
色を薄くすればいい位に思っていたんですよ。
で、赤と白と青混ぜて(無茶苦茶?・笑)乗せてしまったんですけど
ラベルとボトル、 彩度を落とした方がいいっていうことなんですネ。きっと♪

よし。奥へ行って見えるよう
またちょっと工夫してみます^^* ありがとうございます。

なんだか お嬢は褒めてもらってばっかでいいなぁ〜;(笑)
でも 簡単そうに見えるけど
描いてて それっぽく見せることの難しさを
痛感しております。

ひまわりさん、たまに先生が夢に出てくるんですよ。
笑っちゃうのが 先生はいつも自分が
亡くなっているっていうことに気づいていないんですよ。
夢の中で いつも呑気に笑っているから
私が黙ってさえいれば 先生は消えない
そんなこと 夢の中で思っているんですよ。(笑;)

まったく。私もひまわりさんとおんなじこと いうてやりたいです。
先生んちの葡萄とプルーン、みんなで一緒に食べたかったです。


Posted by うさこ at 2006年09月05日 00:15
うさこちゃん、こんばんは。

そうなのです。らくだよりビンの彩度が強いのです。下手な説明でわかってくれて・・・。さすがです。
でも、あざらし間違えるなんて・・ニタ
2人の絵楽しみにしているね。

それから、昨日久しぶりに、絵を描きました。
鉛筆デッサンだけどね。6ヶ月ぶりかな。
お互いに楽しみましょうね。
Posted by ひまわり at 2006年09月05日 18:58
最初、写真だけを見た瞬間に
アッ、ナカちゃんだ☆って思った。
でも、アザラシじゃなくてアシカくんなんですね。
でもゴメンね〜、ナカちゃんにソックリ。
私は大きな画像を持ってないから見せられないけれど
”ナカちゃん”で検索すると色んな表情・姿が見れると思うから
確認してもらえば分かるかも〜です。
那賀川のナカちゃんもMewちゃんのアシカくんも
大きな目が印象的☆

で、らくださんは素晴らしく姿勢が良くてこんなスタイルならいいのになぁ・・・なんてね。(笑)
Posted by みっちゃん at 2006年09月05日 20:20
☆ ひまわりさん、こんばんは。^^

専門的なこと、私がわからないから
『弱く』っていってくれたんですよね;
”彩度”って書いたけど
どうやれば濁らせずに落とせるのかまでは
わかっていないし・・
でも、そういう事かぁ〜♪ってわかったので
彩度の落とし方 質問しながら描いてみます^^
ので、次も楽しみにしていて下さいネ。

光開通して新しいPCが使えるようになったら
久し振りのデッサンやお人形の作品、
是非公開してみてくださいね!
私も 楽しみにしていますよ〜〜☆



☆ みっちゃん、私も顔だけどかんとアップだから
ナカちゃんの仲間だと思っていたんですよ。
教室でも『ナカちゃん、死んじゃったね〜・・』って話題になっていましたよ。
”あざらし”と”あしか”の違いを調べているとき
ナカちゃんの記事、いくつも読みましたよ。

4月頃、ブロックみたいのにひっかかって
みんなに助けられたりしてたんですってネ(笑)
中州で 気持ち良さそうに
ごろんと寝そべっていたナカちゃんの顔も
本当に可愛かったです。
地元の方が ナカちゃんを大事に思ってたのが
よくわかりました・・。

そうそう、らくだ、シュッとしているでしょう〜♪
私も最近だんだん『シュッと』から、
かけ離れてきているなぁ・・やばいなぁ・・
と思っていたんですよ(笑)
さて、まず姿勢を正して スッスッと歩くことから
初めてみましょうかf^^; ポリポリ

あ・・何故かひまわりさんも?(笑)
みっちゃん、ひまわりさんは 元、木曜日の方で
私が入るまで 木曜日の会の一番の若手だったんですよ。^^
みっちゃんと同年代かもです♪
実際どちらが若いかは
じゃんけん勝負になるかもですけど〜(笑)
Posted by うさこ at 2006年09月06日 00:10
こんばんは…☆
Mewちゃんの絵の構図がとっても素敵ですね^^
油彩は難しそうで手を出せずにいます(汗)
祖母が、趣味で色々と描いたものが残っているのですが、
自分で描くことができたら素敵でしょうね〜♪
もっとゆっくり時間がとれる生活じゃないと、
とても無理そうなのだ(笑)
Posted by reia at 2006年09月06日 23:44
reiaさん、こんばんは☆"
油絵って こてこて塗ったくっているような印象が強くて
本当は全く興味がなかったんですよ。
でも、絵画教室の方達の素敵な作品の数々を見ているうちに
だんだん油絵を描いてみたくなっちゃったんですよ〜♪

やっぱり水彩とかじゃ限度がある
深〜い色合いっていうの
折角だから表現してみたいんですよ^^
新しいことへの挑戦、楽しいですよ♪

Posted by うさこ at 2006年09月08日 00:01
>さて、まず姿勢を正して スッスッと歩くことから
初めてみましょうか・・・

こんなコマーシャルを観たことがあるような、、、

っていうより、
ひまわりさん、こんにちは〜♪
”最初はグー”でジャケンポン☆
「あっ、アカンよ〜。あれほど”最初はグー”と言ったのにぃ〜」(笑)
ジャケンも上手く出来ないなんて
またもや、うさこちゃんに笑われます。
因みに、ひまわりさんはチョキ。
で、私はちゃんとグーを出して勝ったから私が若干若いということで・・・
えっ、勝った方が上? そんなバナナァ・・;;
そうそう、葡萄とプルーン、ご馳走さま。(今ごろ・・;;)

よ〜く見ると、あしかくんの目に何か映っていませんか?
何を見てるんだろう・・・
優しい笑顔のみっちゃんだ☆(/ポカポカ・・イテテ、テ、、、)
Posted by michiko at 2006年09月08日 00:07
ジャンケンも上手く出来ないとかいっちゃって
後だしはダメだよ。みっちゃんーー;(笑)

ホントのところは どっちが勝ちで
どっちが負けなんだろう〜♪^^
まぁ ”そんなバナナァ・・;;”とか
平〜気で古〜ぃギャグかます みっちゃんに
まず勝ち目はないとは思いますけどね。ククッ

どうでもいいけど 寝る前に
あざらしくんに目薬さしてあげなきゃ;
ではでは みっちゃん、おやすみなさい^^*
Posted by うさこ at 2006年09月09日 00:32




うさこちゃん、久しぶり。
やっと新しいパソコンがつながりました。
これから、ちょっとずつ慣れていかねば・・・。
まず、手始めに「うさこちゃんに報告しなくちゃ。」と思いまして。

きのうからずっと部屋の掃除に追われていて、あ〜疲れた。まず、いらない物をおもいきって捨てはじめたら、出る出るゴミの山。どうしてこんなに物がふえていくのでしょうね。そうそう、画集は取っておいたので気に入った物があったらもらってくださいな。

みっちゃん、こんにちは。
私はじゃんけん、昔から、グーで始まるのです。だから、この勝負あいこで、みっちゃんと私は同級生ってことに。
でも、うさこちゃんも大して変わらないかもよ・・・。
5・6歳、いや2・3歳かも・・・。
もしかして、3人同級生だったりて・・・




Posted by ひまわり at 2006年09月17日 14:59
ひまわりさん、新しいパソコン 繋がってホントよかったですネ〜☆"
私も何だかんだと やっとこさのお返事で 申し訳なかったです;
少しずつでも パソコンに慣れる為の練習、していますか?^^
これを機に パソコンの勉強がてら
作品発表の場も設けてみてくださいネ♪ う〜ん 楽しみ^^

ところでひまわりさん、仕事もあるのに
毎度なんだかんだと じっとしていられない性質みたいですね(笑)
物はなるべく溜めないようにしよう・・と
普段、気をつけているつもりでも
必要でないものって いつの間〜にか
溜まっていたりするんですよね〜〜
不思議ですよね〜〜(笑)

私も、スッキリと暮らす。を目指しているんですよ^^*
出来たら ”自分ちアトリエ”なんて
確保してみたいもんですよね〜・・・

そうそう、同級生の(笑)みっちゃんも なかなか捨てられないみたいで
やっぱり定期的にひまわりさんとおんなじよ〜なことやってるみたいですよ。ぷぷぷっ
Posted by うさこ at 2006年09月20日 16:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。