2006年09月25日

アシカとらくだのその後。

1azarasi2.jpg

お嬢 製作中のアシカくん。

前のでも可愛かったのですが
今回ちょっと
凛々しい感じになってきましたよ^^

少し筆を加えるだけで
絵ってどんどん変わっていくんですネ。





1rakuda3.jpg


こちらはらくだ。
今回は背景の色を ちょっと渋めにして
らくだの鞍に 模様を書き足して
瓶のラベルにも 文字が入りました。

お〜”HERMES”の文字がっ!  よれよれ。(笑)

影も つけてみたのですが
最初、暗〜い影を どどんと描いてしまって
あまりのヘンさに びっくりおろおろ;

水彩だと 影もイイ感じに入るけど
油絵だと黒い塊が でろんとそのまま乗ってしまうんですね;

一瞬で絵がぶち壊し〜オロロ〜〜ン;;と泣いていたら(笑)
先生が 何もついていない乾いた筆で
暗い色の影をササササッと なぞっては 布でふき取り
撫でては 布でふき取りを繰り返して
淡い影のつけ方を 教えてくださいました・・。

やっぱり その場ですぐ教えてもらえるって 有難いですね。
慌てず騒がず 立て直しが出来るってカッチョイイ^^

次、 いよいよ仕上げの予定です。
が、来月あたまは お嬢のピアノの発表会と重なってしまうので
絵画へは行けません。 残念、だけど仕方がない・・です;


posted by うさこ at 15:00| Comment(6) | 油絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うさこさん。おはようございます。

アシカくん。
質感といっていいのか、
「あっ。顔は細かい毛なんだな」
そんな感じが出てきましたね。
背景の雲の感じが、
秋の雲という感じで素敵です。
何よりもアシカくんが
訴えかけてくるような表情に惹かれます。

鞍が昔の日本の川岸の木の枝に掛かっていた布(←これってなに?)
という感じから、
ペルシアの市場の店先に掛かっている
絨毯という感じになってきましたね。
瓶も曲線が感じられ質感が出てきてるし、
蓋の辺りが絞まって全体的にも絞まった感じがします。
コントラストが加わって、
より実体をもったものなんだなという感じがしてきましたね。

画材によって勝手が全然違うものなのですね。
この後どうなるか、楽しみです。

Mewちゃん発表会健闘をお祈りしています。

Posted by せいや at 2006年09月26日 05:18
せいやさん、こんばんは。
アシカ、何か言いたそうでしょう^^
何ていいたいのか ちょっと聞いてみましょうか・・

『よっ。せいや。またボクに会いにきてくれてありがとね!
でも 2度目のわりにボクが何処にいるのか
イマイチわかってくれてないアシカダベ?
ボクは海の中に ニュ〜ッと浮いているアシカヨ♪
だから頭の上のは 雲じゃなくって
ゆらゆら差し込む光アシカ〜; 叩くよアシカ〜;;』

言われてみれば ゆらゆら水の中に見えて来る?でしょう♪(←強制・笑)

で、”ふんどし”ですね。ピンポンピンポ〜ン☆
どうせだったら もちょっと艶っぽく
”長襦袢”あたりにしといてくださいよ〜
ふんどしも瓶も 息を詰めながら手直ししてみたんですよ^^
なかなか がんばった甲斐があるでしょう♪
次回はいよいよ仕上げですので
また是非、見てやってください。

発表会、シューベルトの何とかいうのの4番目の曲
毎日がんばって練習していますよ^^
いつも ありがとうございます・・。
Posted by うさこ at 2006年09月27日 00:11
なるほど、発見。

僕たちは海を泳ぐんじゃなくて、
海を飛ぶんだ。
僕たちは空を飛ぶんじゃなくて、
空を泳ぐんだ。
空と海の境界を僕らが進むとき、
空に潜って海に浮んでいるんだ。

アシカになって〜うみをとびぃ〜♪
アシカになって〜そらおよぐぅ〜♪

アシカってイルカみたいに海面をジャンプできたかな?

あくまで自分の見たことを正当化するのでした。
Mewちゃん。ごめんなさい。
変なこと書いてるけど、ただ誤魔化すのに懸命なだけです。
あしからず。

Posted by せいや at 2006年09月27日 04:39
ぷぷっ。 せいやさん、ちびうさが傷つくんじゃないかって
焦って書いてくれたんじゃないですか?^^
なぁ〜んか下手な歌も ちょっと楽しく聞けましたよ(笑)
おもしろいの、大好きだから
ごめんなさい言わなくても大丈夫ですよ♪

じゃぁ・・優しい気持ちの懺悔(♪)に
私から お礼の気持ち
素敵な映像を紹介して差し上げましょう〜
せいやさんが書いて下さったことって
こういうことでしょう^^

http://e-reflect.jp/cm/index.html

時間が許すようでしたら どうぞ60秒の映像を選んでみて下さいね。
海と空が溶け合う気持ちよさを せいやさんも
どうぞご堪能ください。
音楽もいいですよ♪
Posted by うさこ at 2006年09月27日 13:06
うさこさん、こんばんは。
やっと仕事が一段落して、ほっと一息。
遊びに来ました。
らくだとビン、よくまとまっているじゃない。
影がはいってすごく立体感が出て来たよ。
バックの色合いはさすがです。
もともと絵心のある人は、やっぱりすごいなって、感心しています。

あしかくん、そんな悩ましげな目で見つめないで。
あしかくんに質問なんだけれど、
「あしかくんは、水面からあがって草の上にいるの?本当に空飛んじゃうの?」
でも、ミウちゃんの絵だったら、なんでも可能ね。
なんだか、抱っこして寝たいくらい可愛い。でも、つぶすといけないから、あきらめる。

明日の、ピアノの発表会がんばってね。
また、絵の完成も楽しみにしています。

Posted by ひまわり at 2006年09月30日 22:10
ひまわりさん、いらっしゃい^^
あっという間に10月になってしまいましたね〜。
そうそう、ピアノの発表会は来週の日曜、8日の日なんですけど
ありがとうございます♪伝えておきます^^

それから あしかくんへの質問の答えは
同じく子供心を踏みにじる(笑)せいやさんへのレス中に
(2つ目のコメント『 』の中です♪)
書いてあるので 見てやって下さい^^
そうして せいやさんと同じく冷や汗ぶわっ;と かいてください(笑)
せいやさんのヘンな歌、聴いたんでしょう〜
中耳炎になりますよ。

らくだと瓶の方、瓶の色は時間が足らなくて
まだ手をつけていないんですけど
ラベルの方だけでも!と、トーンを落としてみたんですよ
それだけでも 随分見違えますネ。
ありがとうございます^^*

写真で撮ると どうしても色味が微妙に
原画と違ってしまうんですけど
でもなかなかがんばっているでしょう〜〜ふふん。
↑ 褒められて いい気になっている。(笑)
Posted by うさこ at 2006年10月02日 11:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。