2005年06月24日

くま・クマ・熊

2setkuma.jpg

僕はクマ
後ろから見ても
ひっくり返されても
僕が クマであることに
何の変わりも ないよ

だから どこから 見られても
どんな目で 見られても
困るなんて ことは ないよ

僕はクマ
僕をコワイ という人も
カワイイ という人も いるけれど
どんな風に思うかは
その人の 心が勝手に決める僕

表現は その人自身を映すもの
そんな風に 思っているから






遊びで 絵を描いているうちに
基本的なこと、ちゃんと勉強してみたいな
そう思うようになって
昨日が その絵画教室の第1日目。
ほ〜! ほ〜! と思うことばかりで
やっぱり基礎って大事なんだな・・と実感!

画像は 木彫りの 熊の置物のクロッキーです。
構図をとるのにも まず描こうとするものを
ひっくり返して 下からの状態を
確認しておくと いいのだそうです。

下から見ると 例えば、この熊の置物でも
足の位置、しっかり平行四辺形の上に 成り立っているんですけど
そういう 横からパッと見では 気づかないような線も
頭に置いて というか、 紙の上に足の位置、平行四辺形を描いておくと
構図が 崩れてこないそうです。

クロッキーの目的は 物の形をしっかり捉えること。
薄い色のパステルで ざっと形をとって
修正したいと思う箇所、 少し濃い目のパステルへと
どんどん変えていって いちいち消さずに
とにかく どんどこ上描き修正して 形をとる練習をする
それが クロッキ〜☆なんだって^^






posted by うさこ at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。