2005年06月26日

美味しい夏

2natu.jpg


”夏”の匂いのする食べ物が好きです。
すいかやミョウガ
とうもろこしを 茹でた時の香り

トマトにしても ナスにしても
年中 出回っているものも多いけれど
この時期の食材を 調理するのが一番好きかも知れない。
生姜をすりおろしたり 紫蘇の葉を刻んだり

冷たい素麺・茄子の焼き浸し・しその葉と 白胡麻で
一口大の小さなおむすび・ 胡瓜と茄子の糠漬け
お味噌汁にも ミョウガが入るだけで とびきり美味しく感じます。

ご馳走でもなんでもない そういうの
美味しいね、なんていいながら 一緒に食べたいね
posted by うさこ at 14:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小さいことの私は、いっぺんにたくさん食事ができなかったんですよ。
特別胃が弱かったわけじゃないけど、あんまり脂っこいものやこってりしたものも食べられなくて、ご飯に味噌汁ぶっ掛けたねこマンマが大好きでした。
そんなだから、夏の食卓はさっぱりしたものが多くて好きでした。
特にそうめんは、いくらでも入れそうだったなあ。
でも、薬味のみょうがのおいしさに気付いたのは、大人になってからでしたけどね^^;

今年のお盆もスイカを買って帰ろう。
一人じゃ食べられないから、みんなで分け合って、甘いとか水っぽいとか言いながら。
Posted by yukineko at 2005年06月28日 20:42
yukinekoさん、こんばんは^^
あ〜いますいます、そういう子(笑)
それはね〜お母さんに
心配かけていたかも知れませんよ〜
今度帰ったら聞いてみそ♪

小さいころ食が細いと
えらく心配になっちゃうみたいですよ。皆さん。やっぱり。
お母さんも きっと食が進むようにって
あれやこれや 工夫してくれていたんじゃないかな^^

すいかのお土産、特大にしなきゃかも・・ですよ☆
みんなで食べるスイカ、美味しいだろうなぁ〜
お盆の時期が楽しみだネ♪
Posted by ちぃ at 2005年06月29日 00:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。