2005年08月30日

夏の終わり

1sarusuberi.jpg


夏の終わりの風が吹く

深い緑がさわさわと 音立てて

夏の終わりを告げている





厳しかった暑さも一段落
朝、夕の吹く風に
変わり行く季節を感じます。

今回は クレヨンで百日紅(さるすべり)を描いてみました。
マンションの 立体駐車場の裏手に
小さな公園・・といっても 公園とは名ばかりで
猫の額(ひたい)程の イスが置かれてあるだけの場所なのですが
そこに植えられている 百日紅です。

あちらこちらで見かける百日紅
正直、”綺麗・・”と 見とれる程のものではないという印象しか
私にはないのですが
この小さな公園の百日紅だけは どういう訳か
いい感じだなぁ・・と 心惹かれてしまいます。

無機質な 立体駐車場の奥で
ひっそりと 風に吹かれている感じがいいのかな・・?
実際は 白のフェンスに囲まれた
味気ない背景なので ちょっと変えてしまいました。







posted by うさこ at 12:43| Comment(4) | パステル系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
百日紅なんでこれで「さるすべり」って読むんでしょうね…?
なんとなく、元の絵(写真)も見たくなってきました。
このイスに誰が座るのかな…。
Posted by ぜんちゃん at 2005年08月31日 11:21
ぜんちゃん、んちゃ^^
元になった写真は ”うさこ落書き帳”の方の
8/26『百日紅』にありますよ♪
「え?;随分違うよ〜;」は、ナシですよ(笑)

”百日紅”で”さるすべり”の理由もなんとなく?
記事とコメントに入っているので
良かったら読んでみてくださいネ。
『中国的&日本的 発想の違い』の融合なのかな・・’’?
Posted by チィ at 2005年08月31日 18:38
知らへんかった!
ウァーオッ!
Posted by たまご at 2005年09月02日 18:37
たまごちゃんの『知らへんかった!』は
”百日紅のこと” じゃなく
立駐の奥が 公園だったっていうことと
そこに百日紅があった っていうことでしょ((爆))
Posted by チィ at 2005年09月04日 10:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

