2005年10月31日

冬支度の灯り

1halloween1031.jpg



扉の向こうで黒猫が

開けておくれとニャーと鳴く

お入り外はもう寒い

もうじき冬が来るからね





10月も 終わろうとしています。
明日からは もう11月なんですね。
今朝、初めて暖房を入れました。

10月は 何かと忙しかったな・・。
通っている 絵画教室の展示会もありました。
先週の月曜日から 日曜日まで。

私はまだ入って間もないので
お手伝いだけさせてもらったんですけどね。

近くの市民会館の展示場を借りて
搬入やら ライトの取り付けやら
絵の飾りつけ等
絵の関係者・・みたいでワクワクしました(笑)

普段は何気なく 展示されてある絵を見るだけだったけれど
並べ方、高さ、ライトの当て方など
一点一点の絵を 生かすよう
あ〜でもない こ〜でもない・・って いろいろあるんですね。
描いた生徒さん方と 先生と
細かくチェックしながらの 展示は
とても いい勉強になりました。


1kaigaten2.jpg

展示の最中。 大体の並び順は決めてあるのだけど
会場で実際 全部飾ってみて 全体を見てから
最良のセッティングに。


1kaigaten1.jpg

バザーの代休で学校が休みだった為
お嬢も お手伝いの飛び入り参加。
なかなか良く働くと 評価は上々。(笑)

打ち上げにも 是非いらっしゃいと誘って頂いて
最終日が 日曜日ということもあって
撤退の お手伝いがてら
結局、打ち上げにも 参加させてもらいました。

もともとお嬢が お世話になっていた絵画教室
こうして一緒に 作業をしたりは 先生も喜んで下さって
本音をいえば お嬢も絵の方に進んでくれたら
どんなに楽しいだろうなぁ・・
なぁんてことを 思ってしまいました。
あ〜ぁ・・。


今日の絵は 色がヘンなに写ってしまいました。
・・と、画像の悪さのせいにするやつ。テヘへ;

posted by うさこ at 23:25| Comment(4) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うさこsanの個展 見に行きたいなぁ…!
ジャッコランタンも素敵です♪
ハロウィンすぎると直ぐクリスマスですね〜
ハロウィンといえば、私はリバーフェニックスなんですけどネ☆
Posted by つか ちあこ at 2005年11月01日 02:11
ちあこさん、おはよう♪
夕べは眠れなかったのかな?
個展 見に行きたいなぁ・・!とかって言ってもらえると
すごい励みになります。グフフ。

その頃には(←すっかりその気・笑)
らなちゃんも 大きくなってるんだろな。
抱っこじゃなくて 手を引いて
見に来てくれるかなぁ〜

子供が見ても 楽しめるような絵と
大人が見ても いいじゃなぁ〜い^^って
2バージョンの絵、描けるようにがんばる〜☆"

ラジオで もうクリスマス、クリスマスいってるよ。
AM810 合わせてごらんよ。
早いね。すぐ クリスマスケーキ食べられるよ(笑)
Posted by うさこ at 2005年11月01日 08:39
なんつうか、裏方をのぞけるって、とってもいい経験になりますよね。
何気なく観ていたものの影に、いろんな作為が働いている事に気付けるのも面白いし、そこに至るまでの道のりの大変さを感じたり、達成感や一体感を持てたり・・・。
次に何かの展覧会に行ったときも、そういう視点で見たりするのかも。
もちろん、何にも考えずに単純に味わうのも素敵ですけどね。
私も前の日曜日のイベントをちょこっと手伝わせて頂いて、いろいろ感じることがあったので、なんかタイムリーだわ。
Posted by あすなろ at 2005年11月01日 22:29
そうそう。 そういう事がいいたかったのよ♪
やっぱり あすなろさん、”この文章、 何を言わんとしているのか”
上手く要点まとめる才能、ある ある^^
職場復帰の前に ちょこっと
赤ペン先生とか 公文の先生とか
真面目にどう・・?って思ってしまう・・。

そいえば日記の方に 書いてたネ^^
私、結構裏方仕事、好きなんだ♪
どんなに 地味〜な仕事でも
あすなろさんの書いてくれた
『 達成感や一体感 』そういった事 味わえるって
やっぱりうれしいですよネ。

でも・・あすなろさんの場合は
人前で話したり っていう表舞台もあるからな・・
それ 考えるとすごいなって思います。
Posted by うさこ at 2005年11月01日 23:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。