2005年11月08日

今日という一日

1mh1107.jpg


夜中降ってた雨もあがって

眩しい光と

水の匂いと

緑と土の匂い

ぜ〜んぶひっくるめて

つんと冷たい空気が

鼻先をくすぐる

なんて贅沢な朝






朝、起きると まずMilkをベランダに出してあげます。
11月に入って 朝の空気も めっきり冷たくなってきました。

今までは 待ってましたとばかりに
スススッと ベランダに出ていたMilkも
室内の温度と 外気の温度差に戸惑うのか
最近は ガラス窓を開いてやると ベランダに出る前に
必ず鼻を ヒクヒクさせるような 仕草を見せるようになりました。

そういえば 去年の冬も おんなじように
鼻をヒクヒク させていたっけ。
少し顔を上に向けて 眩しいのかな 目を細めて
なぁ〜んて顔してんのよ(笑)って顔です。

おもしろいから ちょっと描いてみました^^

ところで、毎日 毎日もう絵はえぇよ〜
だったりするだろな・・
と、思って 今日はおまけの写真を1枚 ☆


4tuki1107.jpg


PM 5:15 ベランダからの今日の空。
暗くなるのも すっかり早くなってしまいましたね。

でっかい星が ひとつ写っているでしょう?
月の場所は 変わっても
この星はいつも 同じ場所にあるような気がするのだけど
気のせい?かな・・?


posted by うさこ at 00:16| Comment(5) | パステル系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Milkちゃん幸せそうな顔してますね。
これから背中を伸ばして、
どこかゆっくり出来る日溜りを探しにでもいきそうな感じ。

あの写真の星は多分、宵の明星(金星)だろうなと思います。
(木星の可能性も無きにしも非ず)
月は天球上を約30日で動くから毎日移動しているように感じるけど、
金星も”惑星”のというぐらいで天球上を移動しています。
だから毎日注意深く観察していると
同じ時間でも見える場所が違ってくるのが分かるし、
他の星との位置関係も変わってきているというのが分かると思います。

天文年鑑を片手に望遠鏡を覗いてた時期もあったけど、
そのときの細かい知識は忘れてしまったし、
まして今の惑星の動きは全く分かりません。
だから正確なところは何かで調べてくださいね。

柿の件でとっちめられたから
静かにかくれんぼしてようかと思ったんだけど、
昨日といい今日といい、
知ったかぶりの心がくすぐられてしまいました。

あっ。
それからもう一つ柿の種があったんだけど、
画廊の隅の庭に埋めておきました。


Posted by せいや at 2005年11月08日 05:31
夕べは雨だったん?
あっ! 挨拶を・・・
うさこちゃん、おはよう〜♪

ふふ・・
気持ち良さそうなMilk
目が細い私と似てる!カッワイイ〜〜♪

太陽が沈んだあとの
活動の昼から休息の夜に向かう少しの間・・・
はく明の空。
一番星がくっきり!
ふっと何気に目に入るんですよね。
Posted by michiko at 2005年11月08日 08:16
☆ 私が星を見上げていた頃
せいやさんは 星を語っていたんですね・・
なんてロマンチック。

って、なぁ〜にすっとぼけたこと書いてんだ。ククッ!
今宵 たらいの雨が降る
うさこめがけて 一斉に・・
ゴ〜ンッゴンッゴンッゴンッ ☆皿☆ 痛いよ〜〜(笑)

ホントだってば。証拠の記事、『小春日和』はこちら。
http://hamabesyonen.seesaa.net/

これは単なる偶然ではなく・・
ゴ〜ンッ!! ☆皿☆ ぐっ;
今、やったのせいやさんでしょっ。(笑)

はいはい。偶然ですよ。;;
せいやさんのところでも よく星の話、出てきますよネ。
天文年鑑と望遠鏡、なんだかワクワクしますね!

『ディズニー・シー』に 自分で星を動かせる
大掛かりな 星の模型があるんですけどね
大掛かりなといっても ハイテクではなく
古典的な作りなんですけどね。

頭の上で 地球だの土星だの それから
教えてもらった この金星も
それぞれに 微妙に違う速さと経路で
くるくるまわるようになっていて
(そいえば 凄いゆっくりな星もありました♪ )
ただ、なんとなく それだけなんだけど
子供に返ったような 時間を過ごせるんですよ。

あと、地球の自転を利用して
振り子が 少しずつズレて 時間ごとの
チェスのコマ のようなものを倒していく
そういうのもあって・・

理屈では わかっていても 不思議だなぁ〜って。
せいやさんも 本当の少年だった頃(笑)
そんな思いで 望遠鏡を覗いていたのかな。
あ”? 違う?(笑)


柿の種にお水、あげておきますね。
だいだい色の柿の実が いつかたわわに実ったら・・
その時は せいやさんに真っ先に^^

1個 120円で売ってあげます。ニッ☆"



☆ みっちゃん、コソコソ な〜にやってんの;
庭の隅の柿の種は
あの 辛くて美味い”柿の種”じゃないから
ほじくんないで下さいよ〜。((爆))

雨、降ったのは おとといの夜ですよ^^
日曜日の昼間 みっちゃんちで 降ってた雨が
夕方になって こっちにも移動してきたんですよ(笑)

そっか、みっちゃんもこんな顔して笑ってるんだ♪
(しっかり”私と似てる!”の後に カッワイイ〜♪っていれてるよ;)

なんともいえない 表情するんですよ^^
冷たい空気が 室内に流れ込む瞬間だから
よく見ると 少し長めの細い毛が
サラサラッ・・って風に 揺れてたりするんですよ。
それも 伝わったらいいなぁ〜
なんて 思いながら描いたんですよ♪

みっちゃんの髪も 風に揺れて・・・^^
あ、白髪1本発見!
一番星くらい目立つよ。 抜いたげる。

え” 私も〜?;(笑)


Posted by うさこ at 2005年11月08日 12:06
っちは〜☆
今日はいつもよりは早起きしたので、うさこちゃんがうちに書き込んでくれた時間に私も新しい記事書いてました〜。
同じ時間に同じ場所にいる感じで、なんだかうれしかったです。

私も気付くとちらほら白髪が見え隠れしてきて・・・。
体は正直に年取ってくるんですね・・・。
年・・・といえば、いろんな年代の人と関わることが多くなったからか、自分の年、忘れちゃってます。
とても若くなったような気分のときもあるし、もう随分年取ってような気分のときもあるし。
今日はねこの夢も見たなあ・・・。

取り留めないコメントですけどね、ついさっき老人福祉施設を見学してきて、気持ちがいっぱいいっぱいになって帰ってきたところなんです。
ひえ〜、知らない人と話すことは苦手だったけど、こんなに大変だったけ???なんて@@すっごく疲れちゃいました。
でも、電話をして見学の申し込みをしたのがまず1歩、指定された時間に行ってお話を聞いてくるので2歩、これは大きな前進なんだ〜と褒めてやろうと思います。
それにしても、腹減ったじょ〜・・・
Posted by あすなろ at 2005年11月08日 12:20
フフフ☆ 同じ時間に 同じページ
これこそ紛れもなく 赤い糸を感じるわ・・
あすなろさ〜〜ん♪
バゴンッ☆皿☆  
ちぇっ・・あすなろさんも”たらい”かい;(笑)

自分の年、はて’’? いくつだったっけ??
って思うことある、ある(笑)
現に今も、あれ?OOだっけ・・OOだっけ・・
と思って お嬢に確認したら
即答で 多い方の数字言われてしばった;;

でも、いろんな年代の人と話をすると
自分の幅も広がるし
そういう機会を持てるって
いろんな意味でプラスになりますよネ。

それから 今日はお疲れさまでした!
緊張したでしょう。
新しいこと、始めようとするだけでも
物凄いエネルギー使うから

もしかして 自分の合わないところだったり
そういうの感じるようだったら
無理せず また違う施設を見学させてもらったりして
焦らないよう
出来ないな・・と思う自分を 責めないよう
じっくりと 自分が自然体で 関われる場所を
探してってくださいネ。

最初の一歩、踏み出せた あすなろさん
えらいぞ!
Posted by うさこ at 2005年11月08日 23:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

