2005年11月16日

翡翠

1kawasemi.jpg


人は僕らを見上げて
羨ましそうな顔をするけど

羽根があるからって
何処までも
自由に飛んでゆけるわけじゃない

僕らには僕らの
あの鳥たちには
あの鳥たちの
エリアっていうものがあるんだ

それを超えて
生きてはいけないんだよ

人間はいいなぁ・・
その気にさえなれば
何処へだって歩いてゆける






*注・この鳥は スプレーで青く塗られたひよこではありません。 ププッ。

今日、コメントで ”かわせみ”の話を もらって
どんな鳥だろう・・って 調べてみたら
えらく可愛い鳥だったので ちょこっと絵にしてみました^^


「えぇっ!!;これってかわせみ〜??」

聞こえません。


本当は もっと頭が小さくて
くちばしも黒くて 目のあたりにも茶の線が入って
羽根も こんなデロンとしてなくて
それから、それから・・
なんだけど

描いてる途中の この鳥もなんだか可愛く思えて
これ以上、何か描き込んだら
ぐちゃぐちゃになってしまいそうで
描き進む勇気がなくなって やめてしまったんですよね。しょぼっ・・。

てゆぅ〜かぁ〜。 人生にはね、引き際ってものが
大切なときもあるのよ。(笑)
・・・は、いいんだけど
本当に 綺麗な鳥でした!

私のように 『かわせみって どんな鳥だったかな・・』 という方、
いつか何処かで 本物のかわせみクンや
かわせみクンの 画像と遭遇したら
是非、この絵を ぽやややぁ〜〜ん・・と 思い出して

『ありゃ〜 ヒドかったな〜;』って
一人 思い出し笑いして
気持ち悪い人に なってください〜〜。^^/~~




posted by うさこ at 21:03| Comment(6) | アクリル絵の具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アクリルってこんなタッチなんだ…。
いい感じですね。
この足と枝の表現が凄いですね
このカワセミ君はどこを見ているのでしょうかね
Posted by ぜんちゃん at 2005年11月17日 03:59
森にさまよいこんでから
五日越しでやっとかわせみくんを発見。
へぇ〜え。
思ってたのよりちょっと丸まっちいんだね。
でもってさ。
青い羽が澄んだ感じで、あと目が可愛いね。
森から帰ったらしばらく、気持ち悪い人になりそうだ。(ぼこっ)
違うんだったらあ。
本当に幸せをもらった気分なんだよ。

全く話は違いますが、ちょっと話題のキッズGOO。
昔自分のサイトがキッズGOOでフィルタリングされるかどうかという遊びが
一部で流行ったことを思い出してやってみました。
たいていのブログはフィルタリングでブロックされてしまいましたが、
”浜辺の少年”はなんとフィルタを通り抜けちゃった。
私って「子どもじゃん」ってことかな?
うさこさんのところは?興味があったらやってみてね。

Posted by せいや at 2005年11月17日 05:10
☆ ぜんちゃん、アクリル2作目
かわせみの綺麗な色は 凄い腕前の人じゃないと
無理だよね・・;と 思って
んじゃ、初心者は なんとなくの表現でいこうと思って
水でだいぶ薄めて描いてみました^^
徹底的に なんとなくにしたかったので
下絵なしでいきなり着色・・で 結果、
青いひよこみたくなっちゃったんですけどね;

かわせみ君は 川の魚を見てたんですけど
人の気配に気づいて・・・。
かわせみを探しに来た人は このかわせみ君に
見られていることに 気づいていません(笑)




☆ あれ。かわせみに見られていたのに
まるで気付かなかったせいやさん、おはようございます。ククッ。

『あんだけキョロキョロしてて ま〜だ気づかないかなぁ・・。』
つぶらな瞳の かわせみ君の心の声(笑)
『あ〜ぁ。鴨で満足して 帰っちゃったよ;』((爆))
5日前の ひとこまでした。 これは実話です。


キッズgoo、やってみました☆ おもしろかったです!
ここ、”colors ”が さっぱり見つからなくて
『なんだい。少年少女に悪影響な絵なのかい〜(笑)』
って 一人で気持ち悪い人になって(笑)

”らくがき帳”の方は 尚更出てこないな。と思いつつ
やったら出てきた〜〜☆"
思わず拍手しちゃいましたよ^^

ついでに みんなのとこも♪やってみたら ブログ名は出て来ても
クリックしたあと 表示出来ない仕組みになってて
出てこないところがあるんですね;

ついでに ”colors ”あんまりにも 沢山登録があって探せない〜と思ったので
絵の部屋ってサブタイトルつけたら・・
絵の部屋で 出てきました♪
ついでにジャンプできました^^/ 
少年、少女よ、良い絵を見よう〜☆(笑)

せいやさん、おもしろいこと教えてくれてありがとう。
お陰で 今日の絵画教室、ダッシュしないと
遅刻ですよ〜〜;ヾ`。´ ぼこぼこぼこっ!3発。(笑)







Posted by うさこ at 2005年11月17日 09:24
うさこちゃん、今日は絵画教室なんですね。
今頃、どんな絵を描いているのかなぁ。
まさか・・また引き際のいる絵とか・・・(ニッ!)
うそうそ、この翡翠は綺麗な洋服を着せてもらって嬉しそう♪
それよりもカワセミ=川蝉と思っていたからビックリ!
翡翠・・・この方が鳥らしくて何かキレイ〜☆
川蝉だと知らない人はセミの仲間かと思ってしまう。(え?そんな人はいない?)
私は見たことないけれど、
山村育ちの主人は子供のころ何度も見たことがあって、キレイな色の鳥だと言ってた。
うさこちゃんの翡翠もカワイイじょ〜。^^
Posted by michiko at 2005年11月17日 12:14
 この幸せを運んでくれそうな翡翠君、やさしそうな目してるね。のんびり何かを考えてるというか何か想いにふけってる感じですね。昔の恋人でもなつかしんでいるのかな。人生、時にはアクセク働くばかりでなくのんびりすることも必要かもね。こんな翡翠君なら、この川に住むお魚君も安心して泳げるね。(笑)

 NETで見る翡翠は目がするどいし、身体は鮮やかな服着てきれいだけど、恐いどう猛な目つきでいつも川を睨んでいるのが多いね。生活がかかってるもんね。
Posted by ほっとコーヒー at 2005年11月17日 15:01
☆ みっちゃん、ただいま。^^
今日は 色の話を色々(プププッ)聞いてきましたよ♪
下絵だけになってしまったけど
パンプスを履いた水牛(私が描いたら 蹄・ひずめ、が そう見えるのだ;)
と、鳩の置物と 水差しを描きました。

ヒスイ(翡翠)って書いて かわせみ(翡翠)って
読ませるの、私も 今回初めて知ったんですよ^^
こんな綺麗な 当て字ないですよネ。
これから うさこの漢字表記も(翡翠)にしようかな〜♪ うふふ。

みっちゃんも そうする?
うさこのかわせみ、可愛いって褒めてくれたから^^
michiko(川蝉) クククッ。

実は、川蝉で当たりです。 間違いじゃないんですよ♪
だから みっちゃんには こっちの当て字、あげます。((爆))


☆ ほっとコーヒーさん、こんばんは^^
ネットで見ちゃいましたね〜〜(笑)
色も こんなんとちゃう 綺麗な色だったでしょう♪

ってか、 うちのかわせみくん
遠まわしに どんくさそうだっていうてる。(笑)
ボ〜〜ッと してそうで これでなかなか 鋭いのだ。

最後の”生活がかかってる”って 思わず笑っちゃいました。
そっか・・鋭い目つきかぁ・・ ニッ。

行けっ! かわせみ1号 鋭い所を見せてやれ!
狙うは ほっとコーヒーさんのお給料だっ。
いや・・ボーナスの方がいいかな・・’’?(笑)



Posted by うさこ at 2005年11月18日 00:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。