2006年10月18日

練り消しア〜ト ぉ?

1kingyo.jpg



練り消しをぐにゅぐにゅやっていたら
金魚になった。

金魚鉢を出ても
生きて行けるといいけどな…


posted by うさこ at 14:14| Comment(56) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

女のコ

1onnanoko.jpg


茶色のノートにボールペンで
女のコを描いてみました。

茶色のノートだから
白が映えるなぁと思って
白いパステルをまとわせてみました。

女のコは白いイメージが
可愛らしくていいけれど(なんとなく独断)
それが浮き立つような 背景の深い色も
持ち合わせているほうがいい


手に持っているものを 見せてごらん。
あなたのこと 信じてもいいの・・?
大丈夫だよ。 だから見せてごらん。


そうやって 女のコは
みんな幸せになれるといいのに
必ずしもそうじゃなく

でもやっぱり うふふって笑いたいから
うふふって笑える人を 待っているのかな
posted by うさこ at 11:57| Comment(11) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

油絵、途中経過。

1azarasikun.jpg

お嬢、製作中 あざらしくん
(改め あしかくん。でした・・;すみません。)


本日はまず お嬢の描いているあざらし改め あしか から。
うみま〜るの 井上慎也さんの写真をもとに 描き進めております。

水面から お日様の光がキラキラ
次回は そこいら辺を
もちょっと表現して描き込んでいくのだそうです。^^

さすがに お嬢は仕事が早くて
終わりにするときも とっととキリのいいとこみつけて
ちゃっちゃと油絵しまってしまうから
途中経過を撮ろうと思ったときには
もう絵がない。
今回もない。(笑)
で、ちょっと撮らせて^^と 頼んで撮った一枚です。




続きを読む
posted by うさこ at 11:52| Comment(13) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

糸で描いた絵(?)

1sisyu.jpg



針と糸がそこそこ上手に使えるようになったら
お嬢にも 刺繍を教えてあげたいなぁと
思っていたのですが
中学生になったことだし 夏休みで じっくり時間もとれるし
ってことで 念願の刺繍伝授を果たすことが出来ました。

念願のっていうのも大げさですが
私も中学のころ 母に刺繍を教わって
赤や黄色やピンクや 刺繍糸の光沢のある綺麗な色で
自由自在に 絵みたいに色々刺せるのが
楽しくて嬉しくて。^^

ご覧の通り、物凄い図案のものが 刺せる訳では決してないんですけど
それでも なんだか特別な作業をしているような気分に
なれるんですよね。
や〜っぱり 糸が綺麗だからかな?

今回は 超簡単な花とかなんとかだったので
図案も描かずに フリーハンドで思いつくままに
針を動かして 小さな花やらお嬢とMilkの似顔絵やらを
刺していきました。

お嬢のは 右上2枚の小花と 一番左のイーゼル
ある程度の基本を 練習してからは
フリーハンドで 好きに縫っていいよ♪と
お任せにしたので めっちゃ楽しそうに
まるで絵を描くみたいに 刺していて
そいえば 刺繍って布に描く絵なんだなぁ〜
そんなことを思って
今回は 絵の部屋に持ってきてしまいました^^

たまにはこういうのもイイでしょう♪
posted by うさこ at 01:19| Comment(5) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

メロディー

060822mm.jpg


苦しいことも、辛いことも
いっぱいあるけれど
それ以上に
君に会えたことのほうが
とてもとても大切・・・だから
「ありがとう。」


* 絵と詩 *
michikoさん



続きを読む
posted by うさこ at 14:53| Comment(2) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

動物虐待。間違えた。身体測定。

060722_1528~01.jpg


お嬢が MiLKの身長を測ってあげていた。

50センチのものさしと
30センチのものさしを
壁のところに貼り付けて。

なにもよいしょと持ち上げなくても
寝てる時に測ればいいのに…
の図。

ちなみに お嬢によると
Milkの身長は 65センチらしい(笑)


posted by うさこ at 16:45| Comment(12) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

変〜身。

4kawasemi.jpg



あれ?これって・・と、思ってくださった方
ありがとうございます。
そう『ボク、カワセミだよ。』
の、自称(笑)翡翠くん。2歳。
11月16日にアップした絵です。


ついでに ちょっと待てよ・・
この紫陽花も もしかして・・
と 感づいた方は もっとえらい♪



続きを読む
posted by うさこ at 14:42| Comment(8) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

雨あそび

1ameasobi.jpg



青い空と白い雲

それから 背の高い木のてっぺんが
丁度目の高さに見えて

それが大きく風に揺らいで
まるでスローモーションみたいに
緑が波うつんですよ

教室の窓から見える風景は
なかなかいい感じでした




続きを読む
posted by うさこ at 23:40| Comment(6) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

セピアのスパティフィラム

1supatifiramu.jpg


白い花も よく見ると
そう、例えば 白い花ばかり集めてみると
よくわかるのですが
クリームがかった白だったり
ブルーがかった白だったり
グリーンがかった白だったり
花の白は 微妙に色味が違ったりするものです。

スパティフィラムは うっすらグリーン系統
すっきりとした印象の 白い感じで
とても好きな花なのですが
今日は なんとなぁく セピアのインクで描いてみました。

折角のスパティフィラムの白が台無しかな
とも 思ったけど・・
上手い下手は置いといて
これはこれで 良くないですか?;

続きを読む
posted by うさこ at 02:03| Comment(10) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

2006年・年賀状大賞〜☆"



新年 明けましておめでとうございます。
と、今年も沢山の 年賀状をいただきました。
画像を使ったもので 素敵な年賀状も 沢山あったのですが
中には 自分で描いたイラストの 年賀状というのもあって
受け取る方も なんだか嬉しくなってしまいます。

でね、せっかくなので うさこが特に 気に入ったもの3点、
みなさんにも ご紹介〜♪
一枚ずつ 画像をクリックしてみてくださいネ。


IMG_6980.JPG

こちらの作者は ネットの方なので内緒♪(笑)
パソコン画の年賀状です。 ”しっぽだけ”っていう
思い切りの良さと しっぽの横っちょに書かれてある
これまた簡単だけど 優しい文章が イイなぁ〜^^な、一枚です。


IMG_6976.JPG

いつか紹介出来たらなぁ・・と思っていた
一緒に絵画教室に通っている たまごちゃんの作品です。

うさこの ざざざっとな絵とは対照的に
いつも 丁寧に繊細な絵を描く彼女。
でも、題材が自由だと 結構大胆なんだなぁ〜。(笑)
これは 身内の方の仕事関連、あるもののパロディーのようですが
おもしろい♪ よく描いたなぁ!の、一枚です。


inudaruma.jpg

こちらは お嬢のお友達(小6)の作品。
文字が沢山入っていたので 全体を写すのはやめて
絵の部分だけ カットでのご紹介です。

自分で描いて印刷、ではなく 完全なる手描き。
さすが小学生!(笑)
線に迷いがなく 絵を描くのが 本当に好きなんだろうな・・という印象。
聞いてみると 机の上も落書きだらけなんだとか。
私も 線に迷いがないってくらい
するするっと描けるようになりたいな〜;な、一枚です。


3枚とも デジカメで撮影したので
実際のものよりも 色が綺麗に出ていないのですが
いかがでしたでしょうか^^

2006年、私もこんな風におもしろアイデアや
ほほぉ〜って 絵が描けるように
がんばるゾ^^/
今年もどうぞよろしくです♪



posted by うさこ at 00:22| Comment(2) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

立ち位置

2angel701.jpg

第2回目、絵画教室。
構図を 考えながら描く。
天使と 陶器で出来た鳥の置物
それから ガラスのボール2つ

この4つを 画面の中に 綺麗に収めるのではなく
上を切ってみたり 右や左を切ってみたり
そうやって 何パターンも出来る構図を
描いてみる。ということを やってみました。

写真画像を 適当な所で 切り取る 画像処理なら
ブログで なんとなくやっているから
出来るかな・・?と思いきや 平面の画像を
パソコン処理で ちょちょいっと切るのとは
訳が違って なかなか難しいものでした。

なにせ 立体で 自分の目には 全てが映り込んでしまっているのだから
何処をどう切って 紙に描けばいいものやら
そこからして 迷ってしまう。






続きを読む
posted by うさこ at 22:13| Comment(6) | TrackBack(2) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

くま・クマ・熊

2setkuma.jpg

僕はクマ
後ろから見ても
ひっくり返されても
僕が クマであることに
何の変わりも ないよ

だから どこから 見られても
どんな目で 見られても
困るなんて ことは ないよ

僕はクマ
僕をコワイ という人も
カワイイ という人も いるけれど
どんな風に思うかは
その人の 心が勝手に決める僕

表現は その人自身を映すもの
そんな風に 思っているから



続きを読む
posted by うさこ at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

