2006年09月21日

私のお気に入り

12238.bmp



最近、ちょっとのお出かけのときは
お財布とケータイとハンカチと鍵
必要最低限のものだけを
ポシェットにつっこんで
腰のところにくっつけて歩いています。

これが なかなかカワユイポシェットなのですが
”大事なものだけ すぐわかるように”という感覚が、
なんとなくおばあちゃんっぽいので
私はこのベルトポシェットを 
『おばあさんのバッグ』と呼んで
この呼び方もなかなか気に入って使っております。^^



続きを読む
posted by うさこ at 23:39| Comment(7) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

狐の嫁入り

kitune2.bmp


昨日、きつねの嫁入りがありました。



続きを読む
posted by うさこ at 22:36| Comment(3) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

かき氷。

1lemonk2.jpg



画像が ちょっと大きかったですね。
これじゃぁ 『かき氷は どどんと。』ですね。(笑)

藍色の 薄い硝子の器に
氷を 高く高く削って
上から シロップをた〜〜っぷり。

子供のころは 崩さないように
上手に食べるのが 難しくて
ついでに 調子に乗って ガンガン食べていると
頭が キーンとなったりなんかしたのを 思い出します。

今週末には 近所の公園で この辺りの地区の 夏祭りがあります。
夏祭りといえば ビールとおでんと枝豆。
違う、違う。かき氷。^^
私は レモンの味のが 一番好きです。
posted by うさこ at 15:41| Comment(16) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

色褪せない想い

0607hana3.jpg


苦手なことが

多すぎるボクだけど

キミは変わらず

そばにいてくれるんだね

だからボクも

飽きずにキミを眺めてる



続きを読む
posted by うさこ at 12:07| Comment(11) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

七夕。

tanabata3.jpg


願いは

叶える為にあるのです

そう簡単に

諦めないでください




と、天の川の鳥がいうてます。


続きを読む
posted by うさこ at 21:14| Comment(10) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

跳べ!三頭身☆"

1habatobi.png


階段の踊り場から 丁度 見下ろす場所に
中庭から 階段へと続く短い通路があります。

縁石から縁石まで 大人だったら ぴょんとひとっ跳び
たったそれだけの幅の 通路なのですが
子供らが 「い〜っぽ! に〜ほ!・・・」と何度も何度も
行ったり来たり 飽きもせずに繰り返し
「い〜っぽ!に〜ほ!・・・」と 遊んでいました。

1歩、2歩・・あとちょっと
三頭身の子供らには 2歩で向こう側へ行くのは難しいみたいで
でも、どうしても 2歩で行きたいみたいで
何回やっても あとちょっとなのに
誰も『さ〜んぽ』と 3歩目は 口に出して言わないんですよね。(笑)

そんなに がんばらなくっても
すぐに2歩で 跳べるようになるのに
1歩で跳んでしまうのも きっとあっという間なのに
そんなの知らない子供らは ただひたすらに
「い〜っぽ!に〜ほ!・・」

ど〜しても 今、2歩で跳んで『やった〜♪』って
いってみたいんだろうな。^^

なんだかその姿が とても愛らしかったので
ちょっと描いてみたんですけど
跳んでるように 見えるかな・・?

posted by うさこ at 00:05| Comment(5) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

フレンチトーストな一日

1frencht.png


昨日は体育祭の代休で
中学校は お休みでした。

お嬢は ゆっくりな時間に起きてきて
午前中ピアノをやって
午後はチャレンジの中学講座
今月の課題を仕上げて

私は おやつにフレンチトーストを焼いて
なんだかの〜んびりな一日を過ごしました。



続きを読む
posted by うさこ at 12:17| Comment(8) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

雨と睡蓮

1suirename.png


雨が続くので 睡蓮を描いてみました。

お正月料理の定番 ”ユリ根”にしか
見えない気も しないでもないのですが
青い水面に浮かぶユリ根 それとも落雁?

そいえば落雁(らくがん)って知っていますか?
お盆の時期に 仏様にお供えする
桃とか この睡蓮の花とかの形をした
干菓子というか 砂糖菓子というか・・

淡いピンクやグリーンが 綺麗で甘くって
ちょこっと食べるぶんには 美味しかったな〜・・

その落雁にも見える。
でも落雁が 池に浮かんでたら 溶けちゃうけど。
そだ。 んじゃ池は 青の水羊羹にすればいい。

綺麗な創作和菓子、食べてみたいなぁ〜・・


posted by うさこ at 23:27| Comment(4) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

濡れ鼠

1zubunure.bmp


なんだこの絵は。ウシシ。

おととい、日本橋へ出かけてきたんですけどね
昼間はまるで 夏みたいなお天気だったのに
気温が 一気に上がったせいか
夕方には 雷ゴロゴロの 物凄い雷雨に急変。

帰りの 電車の中でも
雨は一向に やむ気配なし。
駅についても やっぱりザーザーで
ビニール傘、買って帰らないと まずいかなぁ・・
と いう思いも あったのだけど
ビニール傘なら うちに売る程あるし
これ以上増えるのも 困るしなぁ・・で、

たまには 雨に濡れながら帰るのも いっか・・ と、
”春雨じゃ〜濡れて帰ろう” を 決め込み
いざ、ざんざん降りの雨の中へ チャリで突入。



続きを読む
posted by うさこ at 11:40| Comment(6) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

気配の音

1daidokoro2.bmp



ラジオから 聞こえてくる音楽
テレビから 流れる音
水の 流れる音
洗濯機の 回る音
電話の音

いろんな 音の中で
生きているけど
それらの音は全て
私にとっては
ただの”音”にしか 過ぎなくて

けれど 例えどんなに微かな音でも
自分とは 違う呼吸を感じるような
気配の音って
どうして こんなに心地いいんだろう

君がいる
それを 感じることの 出来る音
気配の音 は
何より胸に 心地いい


posted by うさこ at 00:26| Comment(3) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

たんぽぽとあり

tanpopo.bmp


春がきたよと 知らせてくれた
おひさま色の たんぽぽも
白い綿毛に 姿をかえて
春と一緒に さようなら
もうすぐ夏が やってくる



「ありくん・・いままで毎日 たのしいおはなし
聞かせてくれて ありがとう。」

「どこかへいくの? たんぽぽさん。」

「ありくんが はなしてくれた 広い広い世界へ
とびたつときが きたんだよ。
どこへいくかは わからないけど
さよならありくん、またいつか。」

『たんぽぽさん、いったい何処へいくんだろう・・
よ〜し、ボクも ついてっちゃえ♪』


おいおいありくん、ついてっちゃだめだよ
おしごとおしごと(笑)


続きを読む
posted by うさこ at 21:06| Comment(11) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

ほうき星

nagarebosi0655.bmp

ほうき星と流れ星っておんなじなのかな
違うのかな・・

彗星が見えるっていうから
真っ暗な空、見上げてみたんだけど
今日も 見えないや・・

こんな風に見えたら
うれしいだろうなぁ〜



続きを読む
posted by うさこ at 01:42| Comment(5) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

うさぎの本屋

1honyasan.jpg



わたしはお絵かきじょうずじゃないし
すてきなしゃしんもとれないし
おはなしだってじょうずにできない

だからね、わたし ほんやさんがだいすき
すてきな絵だっていっぱいあるし
きれいなしゃしんにうっとりしたり
思いつかないことばもたくさん

いいないいながてのひらの中
あっちこっちにかくれてる
こころもぴょんととびはねちゃうよ
だからね、わたし ほんやさんがだいすき






posted by うさこ at 09:22| Comment(9) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

連理の枝に灯るあかり

112renri.png



先生とつなさんが亡くなって
当然のことながら 絵画教室もおしまい。
けれど 木曜日の会だけは続けていきましょう。
と、 いう声を聞いて
とりあえず 先生とつなさんのアトリエで
絵を描き続けることだけは 出来るのかな・・

ホッとしたような
けれど 先生もつなさんもいなくて
寂しいような そんな気持ちでいたのですが・・・


続きを読む
posted by うさこ at 14:08| Comment(9) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

ねぇねぇ聞こえる?

111n.png



「ありさん いっぱいどこいくの。」
「棒で つついちゃだめだよ、なっちゃん。 ありさん、痛いっていうからね。」
「ありさんも いたいっていうの? 」
「痛いっていうよ。」
「おとうさんには きこえるの?」
「お父さんには 聞こえるよ。」
「ふぅ〜ん・・。」



続きを読む
posted by うさこ at 11:27| Comment(4) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

春風

1harukaze.png


春の風が吹くと
私にも見えない
誰にも見えない
透明な羽根が
突然あらわれて
飛べるような気になるんだな
なんでも
出来そうな気になるんだな

春の風のときに
軽くなったときに
飛んじゃえば いいのかな



続きを読む
posted by うさこ at 12:53| Comment(4) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

バレンタイン

106happyv.png

今日は バレンタインだから
とびきり甘い いいものあげる
チョコより甘い いいものあげる

なぁんていっぱい 甘えてみたいな・・



続きを読む
posted by うさこ at 12:02| Comment(9) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

銭湯

1sentou.png


昨日、 四季折々の話題を織り交ぜて
気軽に足を運べそうな 観光スポットを紹介してくれている
”ほっとコーヒーの季節の紹介”のほっとコーヒーさんより
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/cherryb2505
『愛のイメージバトン♪』なるものを 受け取りました^^


続きを読む
posted by うさこ at 00:23| Comment(12) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

eternity

103eternityc.png


個人のピアノで お世話になっている先生が
先日 めでたく御結婚されたので
お嬢と絵を描いて プレゼントすることにしました。

勿論、立派な絵は描けないので
玄関とかトイレとか ちょっとしたスペースにでも
飾ってもらえるといいなぁと思って
小さな額に(と、いっても下の写真のようなフォトフレームですけど)
入る程度の絵です。


1ringneko2.jpg


こちらがお嬢の作品。 パステルで描いたネコちゃん。
しっぽに『幸せのリング』が光っています。^^
黄色い毛糸で まわりをグルッと囲んで
可愛く仕上げてあります。

それから 毎日のお台所で使ってもらえるように
エプロン(ギャルソン)を♪
音楽があって 絵があって 温かい手料理があって
う〜〜ん、なんて素晴らしいんでしょう(クククッ!)
いつまでも お幸せに☆ と、願う うさことちびうさ なのでありました^^


posted by うさこ at 23:39| Comment(4) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

ネコ

102neko.png



ネコみたいになりたいなぁ

ネコだったらさ、
怒っても あばれても
君が困るようなことしても
何にもなかったように
抱き上げてくれるでしょう?



続きを読む
posted by うさこ at 00:10| Comment(4) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

