2006年06月20日

変〜身。

4kawasemi.jpg



あれ?これって・・と、思ってくださった方
ありがとうございます。
そう『ボク、カワセミだよ。』
の、自称(笑)翡翠くん。2歳。
11月16日にアップした絵です。


ついでに ちょっと待てよ・・
この紫陽花も もしかして・・
と 感づいた方は もっとえらい♪



続きを読む
posted by うさこ at 14:42| Comment(8) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

びわとさくらんぼ。

4cbiwa.jpg


絵を描く人って
その季節 季節のものを
その時に ちょちょちょっと描いたりするんですよね。

また今度、また今度の私には(お恥ずかしい・・)なかなか難しく
凄いなぁ〜・・と常々思っていたのですが
このたび びわとさくらんぼを たまたま破格値で
ゲットすることが出来まして

通常の値段では 到底買えない・・
今度また 何時買えるかわからない;;
これは描かなければ! と、描いてみたんですけど えらい?(笑)




続きを読む
posted by うさこ at 01:17| Comment(15) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

植物画風〜♪

4happa.jpg


本屋さんで 絵画関係の本を あれこれ開いてみていたのですが
その中に 植物画の本っていうのもあって
植物画を専門に 描いている人もいるんですネ。
こういうのも なかなか味があっていいもんだなぁ〜と
思って描いてみました。

名前は わからないんですけど
ベランダにあった 丸い葉っぱの植物(笑)です。
画面が ちょっと暗くなってしまったのですが
ちょっと儚げでいいでしょう^^

本にあったのは どの草花もちゃんと名前が載っていて
達筆な字も添えられていて
絵手紙のように 勢いのある絵とは違うのですが
パッと見、緻密っぽい 静かな印象に
なんとも 心惹かれてしまいました。

名前も ちゃんとわかっていたり
字が 綺麗だったりするのっていいなぁ・・
と、ついでにそんなことも思いました。



posted by うさこ at 18:02| Comment(2) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

あなたの目には どう映る?

10jyo062.jpg



どういう状態を 描いたものだと思いますか?
画像が横だったら 楽しい夢でも見ながら
眠っているところ。

なんていうのが 適当なところなのでしょうが
一応縦なので 眠っているところ、は
ブッブ〜です。
正解は・・



続きを読む
posted by うさこ at 10:12| Comment(5) | えんぴつ画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

跳べ!三頭身☆"

1habatobi.png


階段の踊り場から 丁度 見下ろす場所に
中庭から 階段へと続く短い通路があります。

縁石から縁石まで 大人だったら ぴょんとひとっ跳び
たったそれだけの幅の 通路なのですが
子供らが 「い〜っぽ! に〜ほ!・・・」と何度も何度も
行ったり来たり 飽きもせずに繰り返し
「い〜っぽ!に〜ほ!・・・」と 遊んでいました。

1歩、2歩・・あとちょっと
三頭身の子供らには 2歩で向こう側へ行くのは難しいみたいで
でも、どうしても 2歩で行きたいみたいで
何回やっても あとちょっとなのに
誰も『さ〜んぽ』と 3歩目は 口に出して言わないんですよね。(笑)

そんなに がんばらなくっても
すぐに2歩で 跳べるようになるのに
1歩で跳んでしまうのも きっとあっという間なのに
そんなの知らない子供らは ただひたすらに
「い〜っぽ!に〜ほ!・・」

ど〜しても 今、2歩で跳んで『やった〜♪』って
いってみたいんだろうな。^^

なんだかその姿が とても愛らしかったので
ちょっと描いてみたんですけど
跳んでるように 見えるかな・・?

posted by うさこ at 00:05| Comment(5) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

フレンチトーストな一日

1frencht.png


昨日は体育祭の代休で
中学校は お休みでした。

お嬢は ゆっくりな時間に起きてきて
午前中ピアノをやって
午後はチャレンジの中学講座
今月の課題を仕上げて

私は おやつにフレンチトーストを焼いて
なんだかの〜んびりな一日を過ごしました。



続きを読む
posted by うさこ at 12:17| Comment(8) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

紫陽花

4ajisai.jpg



紫陽花の小道を

ひとりぽつぽつ

君に 逢えないから

ひとりちゃぽちゃぽ


続きを読む
posted by うさこ at 22:48| Comment(7) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

雨と睡蓮

1suirename.png


雨が続くので 睡蓮を描いてみました。

お正月料理の定番 ”ユリ根”にしか
見えない気も しないでもないのですが
青い水面に浮かぶユリ根 それとも落雁?

そいえば落雁(らくがん)って知っていますか?
お盆の時期に 仏様にお供えする
桃とか この睡蓮の花とかの形をした
干菓子というか 砂糖菓子というか・・

淡いピンクやグリーンが 綺麗で甘くって
ちょこっと食べるぶんには 美味しかったな〜・・

その落雁にも見える。
でも落雁が 池に浮かんでたら 溶けちゃうけど。
そだ。 んじゃ池は 青の水羊羹にすればいい。

綺麗な創作和菓子、食べてみたいなぁ〜・・


posted by うさこ at 23:27| Comment(4) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

濡れ鼠

1zubunure.bmp


なんだこの絵は。ウシシ。

おととい、日本橋へ出かけてきたんですけどね
昼間はまるで 夏みたいなお天気だったのに
気温が 一気に上がったせいか
夕方には 雷ゴロゴロの 物凄い雷雨に急変。

帰りの 電車の中でも
雨は一向に やむ気配なし。
駅についても やっぱりザーザーで
ビニール傘、買って帰らないと まずいかなぁ・・
と いう思いも あったのだけど
ビニール傘なら うちに売る程あるし
これ以上増えるのも 困るしなぁ・・で、

たまには 雨に濡れながら帰るのも いっか・・ と、
”春雨じゃ〜濡れて帰ろう” を 決め込み
いざ、ざんざん降りの雨の中へ チャリで突入。



続きを読む
posted by うさこ at 11:40| Comment(6) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

雨あそび

1ameasobi.jpg



青い空と白い雲

それから 背の高い木のてっぺんが
丁度目の高さに見えて

それが大きく風に揺らいで
まるでスローモーションみたいに
緑が波うつんですよ

教室の窓から見える風景は
なかなかいい感じでした




続きを読む
posted by うさこ at 23:40| Comment(6) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

