2006年05月18日

お嬢とMilk

4yokoojyomilk.jpg


久し振りの水彩画です。

中学進学記念に、と思って
昨日と今日の2日がかりで 根性入れて描きました。

どうして絵が 横になっているのかというと
こうやって見た方が よく似ている感じがするんですよ。

ほんというと 逆さまにして見ると
もっといいんですよ。

でも さすがに逆さだと
お嬢もMilkも苦しいかな・・;
と、思って逆さまはやめておきました^。^


続きを読む
posted by うさこ at 00:13| Comment(11) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

気配の音

1daidokoro2.bmp



ラジオから 聞こえてくる音楽
テレビから 流れる音
水の 流れる音
洗濯機の 回る音
電話の音

いろんな 音の中で
生きているけど
それらの音は全て
私にとっては
ただの”音”にしか 過ぎなくて

けれど 例えどんなに微かな音でも
自分とは 違う呼吸を感じるような
気配の音って
どうして こんなに心地いいんだろう

君がいる
それを 感じることの 出来る音
気配の音 は
何より胸に 心地いい


posted by うさこ at 00:26| Comment(3) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

たんぽぽとあり

tanpopo.bmp


春がきたよと 知らせてくれた
おひさま色の たんぽぽも
白い綿毛に 姿をかえて
春と一緒に さようなら
もうすぐ夏が やってくる



「ありくん・・いままで毎日 たのしいおはなし
聞かせてくれて ありがとう。」

「どこかへいくの? たんぽぽさん。」

「ありくんが はなしてくれた 広い広い世界へ
とびたつときが きたんだよ。
どこへいくかは わからないけど
さよならありくん、またいつか。」

『たんぽぽさん、いったい何処へいくんだろう・・
よ〜し、ボクも ついてっちゃえ♪』


おいおいありくん、ついてっちゃだめだよ
おしごとおしごと(笑)


続きを読む
posted by うさこ at 21:06| Comment(11) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

ほうき星

nagarebosi0655.bmp

ほうき星と流れ星っておんなじなのかな
違うのかな・・

彗星が見えるっていうから
真っ暗な空、見上げてみたんだけど
今日も 見えないや・・

こんな風に見えたら
うれしいだろうなぁ〜



続きを読む
posted by うさこ at 01:42| Comment(5) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

セピアのスパティフィラム

1supatifiramu.jpg


白い花も よく見ると
そう、例えば 白い花ばかり集めてみると
よくわかるのですが
クリームがかった白だったり
ブルーがかった白だったり
グリーンがかった白だったり
花の白は 微妙に色味が違ったりするものです。

スパティフィラムは うっすらグリーン系統
すっきりとした印象の 白い感じで
とても好きな花なのですが
今日は なんとなぁく セピアのインクで描いてみました。

折角のスパティフィラムの白が台無しかな
とも 思ったけど・・
上手い下手は置いといて
これはこれで 良くないですか?;

続きを読む
posted by うさこ at 02:03| Comment(10) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

小展示会

IMG_7467.JPG

『凱旋門から望む夕陽』 たまごちゃん


パリへ 旅行に行った時の
写真をもとに 描かれた絵です。

両脇の街並みの 込み入ったところは
どう描けばいいんだろうね??;
と、途方に暮れていたのですが
先生に教わって
上手くまとめることが出来たって
ごきげんのたまごちゃんでした。



IMG_7469.JPG

『幸せの時間』 たまごちゃん


絵画教室にて。
いつも 私たちの向かいの席で
水彩画を描いている方が モデルなんですけど

絵画教室でこうやって 絵を描いている時間は
たまごちゃんにとっても
特別な時間だったのでしょう
タイトルを聞いて
そんなことを思いました。



IMG_7466.JPG

『やすらぎ』 うさこ


眠っている猫といたずらしかけてきそうな猫
静と動 2匹の猫は違うけど
お互いの存在に
安心して眠ったり 淋しくなかったり
そんなやすらぎの ひとこまです。



IMG_7465.JPG

『春の夢』 うさこ


桜の花と菜の花と猫、仕上がりが
ごちゃごちゃになってしまうかな・・
とも 思ったのですが

有り得なさそうな景色が
今となっては
かえって 夢の中の景色のようで
絵の中の先生が 抱いているのは
つなさんかな・・
そんなことを思ってしまう絵となりました。





続きを読む
posted by うさこ at 17:14| Comment(9) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

うさぎの本屋

1honyasan.jpg



わたしはお絵かきじょうずじゃないし
すてきなしゃしんもとれないし
おはなしだってじょうずにできない

だからね、わたし ほんやさんがだいすき
すてきな絵だっていっぱいあるし
きれいなしゃしんにうっとりしたり
思いつかないことばもたくさん

いいないいながてのひらの中
あっちこっちにかくれてる
こころもぴょんととびはねちゃうよ
だからね、わたし ほんやさんがだいすき






posted by うさこ at 09:22| Comment(9) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

連理の枝に灯るあかり

112renri.png



先生とつなさんが亡くなって
当然のことながら 絵画教室もおしまい。
けれど 木曜日の会だけは続けていきましょう。
と、 いう声を聞いて
とりあえず 先生とつなさんのアトリエで
絵を描き続けることだけは 出来るのかな・・

ホッとしたような
けれど 先生もつなさんもいなくて
寂しいような そんな気持ちでいたのですが・・・


続きを読む
posted by うさこ at 14:08| Comment(9) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

永遠に

10644.jpg



昨日、丁度この絵を描いているとき
普段 昼間はTVをつけていないのですが
たまたまつけていたんですよね。
ニュースが流れて
私の住んでいる市の名前が流れて
あれ? と、思って画面を見ると
山の映像と ヘリコプター

続けて「画家の・・」とアナウンサーの声
山と画家、で 一瞬なんとも妙な気持ちになったんですけど
画面のテロップを見て
今、何を見ているのかが わからなくなってしまいました。

通っている 絵画教室の先生とつなさんの名前
死亡、と出ていました。


続きを読む
posted by うさこ at 12:32| Comment(5) | えんぴつ画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

ねぇねぇ聞こえる?

111n.png



「ありさん いっぱいどこいくの。」
「棒で つついちゃだめだよ、なっちゃん。 ありさん、痛いっていうからね。」
「ありさんも いたいっていうの? 」
「痛いっていうよ。」
「おとうさんには きこえるの?」
「お父さんには 聞こえるよ。」
「ふぅ〜ん・・。」



続きを読む
posted by うさこ at 11:27| Comment(4) | パソコン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

